ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.27 ストレス対処法 電車でマスクしない人

当ブログは広告を利用しています

No.】 27

【ストレッサー】 電車でマスクしない人

【内容】    電車の座席に座っていたら、マスクをしない男性に目の前に立たれて腹が立ってしまう

【分類】    A 環境

【効果】   ★★★

【対処法】  彼の代わりに自分がマスクをつけることを考えて、マスクを2枚着用してみる

【ストレッサー型】 1 イライラ自己過信型

【備考】 実際には2年くらい前の出来事で、当時は緊急事態宣言が発令されており、マスク警察が全国のあちこちで出没する時代背景があり、今と比べるとマスクに対する考え方も違ったのかなと思い出されます。

tsukareta_business_man.png (495×800)

 

自動思考記録表(コラム表) - 記入用 -

 

① 状況 いつのことか?どこにいたか?誰と一緒にいたか?何をしていたか?          

 

電車の座席に座っていたら、マスクをしない男性に目の前に立たれた。

 

② 気分(%)気分を一言で

 

怒り(100%)

恐怖感(90%)

 

 

③ 自動思考 その時に頭に浮かんでいたことはなんですか?その時に頭に浮かんでいたイメージや記憶はありましたか?

 

公共の場ではマスクをすべきだし、彼以外は全員マスクをつけている。

 

④ 根拠 事実を確かめて客観的に考える「そう考える理由(証拠)は?自動思考を裏づける根拠となる事実を書く(相手の心を読むような勝手な思い込みや事実の解釈は避け)          

 

コロナ禍では感染予防のため、マスクをするのが当たり前である。

 

 ⑤ 反証 自動思考とは矛盾する事実を書き出してください

 

公共の場でマスクをしないのは法律違反ではない。

 

⑥ 適応思考 根拠と反証を “しかし” でつないでみましょう 最悪のシナリオ/最良のシナリオは?

 

コロナ禍では感染予防のため、マスクをするのが当たり前である。しかし、公共の場でマスクをしないのは法律違反ではない。かと言って、コロナ感染を防ぎたいので、彼の代わりに私がマスクをしよう!!(マスクを2枚着用)

 

⑦ 今の気分(%)          

 

怒り(100%)→(50%) 

恐怖感(90%)→(50%)

がっかり感(0%)→(70%)