ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.41 ストレス対処法 老人ホーム訪問

当ブログは広告を利用しています

No.】 41

【ストレッサー】 老人ホーム訪問

【内容】    老人ホームで過ごしている親に会う度に、いろいろなことを忘却していくことに悩んでしまう

【分類】    B 人間関係

【効果】   ★

【対処法】  面会の時は、楽しかった出来事の思い出話をするようにして、お互いに笑顔の時間を長くすることを心がける

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

【備考】 今年の1月16日に、大手製薬会社エーザイがレカネマブという、アルツハイマー病の薬を厚生労働省に承認申請したというニュースを見ました。病気の原因となるアミロイドβというタンパク質を取り除く薬だそうです。あと10年早ければなぁと思いました。偶然にも本日のモーニングショーで取り上げていました。

 

いっしょに観にいった〇〇のコンサートは素晴らしかったね!!