ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.45 ストレス対処法 半沢直樹の学閥

当ブログは広告を利用しています

No.】 45

【ストレッサー】 半沢直樹の学閥

【内容】    ドラマに登場する学閥が、過去にいた商社でも同じような動きをしており、圧倒されたことを思い出して落ち込む

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  「商社や銀行に就職することはもうないだろうから、チームワークが素晴らしい学閥に悩まなくてすむ」と考えるようにする

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

【備考】 半沢直樹の所属する学閥は、日本の経済界で圧倒的なパワーを誇っており、学閥の絶対的王者として君臨しています。その背景には、大学の教職員や学生、卒業生たちの団結力を大切にしているようです。何かスローガンがあるらしく、大学関係者全員が協力することを促進しているようです。一匹狼の自分には少し苦手な学閥でした。半沢直樹のドラマでは、大学同期の結束力や、同じ大学の卒業生というコネから人脈を利用した工作活動が見事に描かれていました。

 

団結力は手強いぞ!?