ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.46 ストレス対処法 ブランド品の浪費

当ブログは広告を利用しています

No.】 46

【ストレッサー】 ブランド品の浪費

【内容】    ついつい見栄を張って、気がつくとブランド品を買いあさってしまっている

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★

【対処法】  否定してしまうと、自分が傷ついてしまうので、「自分はブランド大好き人間だ!」と開き直ってみる

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

【備考】 ブランド好きな人の心理として、自分は価値ある人間だと思いたい欲求があるそうです。ブランド品を買うことで、その欲求が満たされるそうです。そして、周囲の人からも認められたいという欲求もあって、ブランド品を褒められると、自分が褒められたような気がしてすごく嬉しくなります。こんなことを調べながら書いていますが、恥ずかしいと思っている自分もいます。結局、ブランド品好きは、自信の無さを隠そうとしている心理が働いているのかもしれません。

 

私は、ブランド大好き人間なんですよ!!