ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.64 ストレス対処法 巧妙なソフトの叩き売り

当ブログは広告を利用しています

No.】 64

【ストレッサー】 巧妙なソフトの叩き売り

【内容】    ネットでバージョンアップ版の案内を無視していると、何度も価格が下がりクジに当たった価格で買ってしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★

【対処法】  自分はバナナの叩き売り式の商売に弱いと気づき、今回は授業料を支払ったので今後は注意しようと考えてみる

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

【解説】 バナナの叩き売りでは、高い値段から徐々に値を下げていく(ダッチ・オークション)のが普通のようです。換金のために廃棄前にバナナを売り切る必要性からバナナの叩き売りが始まったようです。売れなくなったソフトも同様な運命をたどるようです。

 

 小生が購入したソフトのバージョンアップ版は定価4980円の2割引の3980円でスタートしました。その後、2980円、1980円と値段が下がっていくのを見ていました。別にバージョンアップしなくても所有している前のバージョンでも不自由なく使えていたので、必要性は全く感じませんでした。

 

 ところが、ある日、そのソフトメーカーのホームページにあるガラポンクジで1等賞が当たってしまい、その日限りで980円で購入できるという特典がついたのでした。その日を逃せば翌日から1980円に価格が戻ってしまう状況でした。それで慌てて購入してしまったのですが、やはり、購入後には不要なモノを買った自分が情けなく思ってしまったのです。

 

 若い時から、「あなたが当選しました!!」という言葉に弱くて、いろいろなモノを買わされた苦い経験があります。中には学生の時に、30万円近い英語教材(英会話教室つき)を購入してしまいました。社会人になって、電話セールスの現場を見たことがあってオペレーターが、「あなたが数多くの人たちの中で見事に当選しまして、今お知らせの電話をしております。...」、という感じだったのを覚えております。(苦笑)

 

 ところで、先日書類の整理をしていたら、2018年から2019年にかけて作成した自動思考記録表が30枚以上見つかりまして、今でも使えそうなモノを約20枚文字起こしをしました。まずは、本日より7日間、自動思考記録表を添付します。一応、全数臨床心理士の方に当時目を通してもらいましたが、今回修正箇所についてはその限りではありません。細かいルールよりも実際に書いて「適応思考」を見つけることが大切だと思っています。その点ご容赦いただければ幸いです。

 

今日限りのお値段だよ!! 持ってけ、泥棒!?

自動思考記録表(コラム表) - 記入用 -

 

巧妙なソフトの叩き売り

 

① 状況 いつのことか?どこにいたか?誰と一緒にいたか?何をしていたか?          

 

ネットでソフトを購入した後、バージョンアップ版の案内を無視していると、何度も価格が下がる案内がきて、最終的にクジに当たったという価格で買ってしまう

 

② 気分(%)気分を一言で

 

後悔(100%)

落胆(80%)

 

③ 自動思考 その時に頭に浮かんでいたことはなんですか?その時に頭に浮かんでいたイメージや記憶はありましたか?

 

定価の約8割引の価格で購入したが、不要な買物をしてしまった

 

④ 根拠 事実を確かめて客観的に考える「そう考える理由(証拠)は?自動思考を裏づける根拠となる事実を書く(相手の心を読むような勝手な思い込みや事実の解釈は避け)          

 

バージョンアップしなくても今のバージョンで十分に使い物になっている

 

⑤ 反証 自動思考とは矛盾する事実を書き出してください

 

今回は1日限りのクジ当選価格ということで、これを逃してしまうと明日からは高い2倍の価格になってしまう

 

⑥ 適応思考 根拠と反証を “しかし” でつないでみましょう 最悪のシナリオ/最良のシナリオは?

 

自分はバナナの叩き売り式の商売に弱いと気づき、今回は授業料を支払ったので今後は注意しようと考えてみる

 

⑦ 今の気分(%)          

 

後悔(100%→80%)

落胆(80%→60%)