ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.67 ストレス対処法 バス乗車に客が怒りの行動

当ブログは広告を利用しています

No.】 67

【ストレッサー】 バス乗車に客が怒りの行動

【内容】    支払いにもたつき乗車に待たされていると、年配の女性が財布を手すり棒にパチンとぶつけて大きな音が鳴り響いた

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  前の乗客が支払いにもたついてイライラするが、他の乗客が態度や行動で示すことで逆に自分のイライラを抑えることもある

【ストレッサー型】 1 イライラ自己過信型

【解説】  小生の住んでいる地域のバスは全区間均一料金で、前扉から乗車して料金を払い、降車時は中扉からそのまま出るシステムになっています。最近は、交通系ICカードの普及により、乗車がスムーズに行われています。

 

 しかし時々、ICカードの残高不足等でバス乗車が待たされるシーンもよく目にします。手際よく財布からお札を出してチャージする人ならまだしも、慌ててバッグの中の財布を探している人のやっと出したお札が、バスのお札挿入口が受けつけないでお札を反対方向や裏返しにしてもなかなか受けつけない場合があります。

 

 そうなると、待たされる時間が1分、2分と経過していきます。以前の小生ならば、「ICカードの残高管理をきちんとして、残高不足ならば、バス乗車前に駅などでチャージすべきだろ!!」という自動思考が浮かんできていました。今は、デジタルオーディオプレーヤーのおかげで、そのような極端なネガティブ思考は出なくなりましたが、それでも少しはイライラ感はあります。しかし、今回は年配の女性の行動により、そのようなイライラ感が素っ飛んだという話です。「人のふり見て我がふり直せ」ということわざが思い出されました。

 

 ところで、自動思考記録表の「①状況」についてですが、4Wで記載します。具体的にはWhen(いつのことか?)、Where(どこにいたか?)、Who(誰と一緒にいたか?)、What(何をしていたか?)となります。しかし、小生の記載した自動思考記録表では、WhenとWhereの一部については諸般の事情で省略していますのでご容赦ください。

 

 

何分待たせるの?

自動思考記録表(コラム表) - 記入用 -

バス乗車に客が怒りの行動

 

① 状況 いつのことか?どこにいたか?誰と一緒にいたか?何をしていたか?          

 

バス停で20人くらい並び、バス到着でテンポよく乗車中に、小生の2人前の女性がICカード残高不足で財布を探したり、お札がなかなか受けつけなくて待たされていると、小生の直前の年配女性が財布を手すり棒にパチンとぶつけて大きな音が鳴り響いた

 

② 気分(%)気分を一言で

 

驚き(100%)

イライラ(80%)

 

③ 自動思考 その時に頭に浮かんでいたことはなんですか?その時に頭に浮かんでいたイメージや記憶はありましたか?

 

バス乗車が待たされ「早く早く」と思うが、この年配の女性もイライラしていたに違いない

 

④ 根拠 事実を確かめて客観的に考える「そう考える理由(証拠)は?自動思考を裏づける根拠となる事実を書く(相手の心を読むような勝手な思い込みや事実の解釈は避け)          

 

若い女性が支払いにもたついていた間、他の乗客はバスの中に入れずにずっと待たされていた

 

⑤ 反証 自動思考とは矛盾する事実を書き出してください

 

このバスシステム全体として、このように待たされることもありうる話だ。

 

⑥ 適応思考 根拠と反証を “しかし” でつないでみましょう 最悪のシナリオ/最良のシナリオは?

 

前の乗客が支払いにもたついてイライラするものだが、他の乗客が態度で示すことで逆に自分のイライラを抑えることもあるということに気づく

(「人のふり見て我がふり直せ」)

 

⑦ 今の気分(%)          

 

驚き(100%→40%) 

イライラ(80%→30%)