ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.71 ストレス対処法 確定申告で公認の割り込み

当ブログは広告を利用しています

No.】 71

【ストレッサー】 確定申告で公認の割り込み

【内容】    税務署で並んで1時間待たされ、突然パソコンを打てない人の列ができて、そちらが割り込み優先されてしまった。

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★

【対処法】  割り込みされるのは腹ただしいが、残業時間は我々の税金から出るのでここは税金の無駄遣いを防いでいたと考えるようにしよう

【ストレッサー型】 1 イライラ自己過信型

【解説】  自動思考記録表を書く目的は、「⑥適応思考」を見つけて「⑦今の気分」を楽にさせてあげることだと思っています。面倒くさいけれど、一番重要なポイントです。ただ、厚労省の書式にも書かれているように、「④根拠」と「⑤反証」を「しかし」でつないでみると、適応思考が見えてくるものです。

 

 本件をあてはめてみると、「パソコンが自分で打てる人たちがみんな不平不満を漏らしてた。(根拠)」 しかし、「税務署の職員の給料は税金から出ているので、残業時間を抑えることができれば、税金の無駄遣いが減る。(反証)」と並べてみると方向性が見えてきました。意外と簡単にできるかもしれません!?

 

 ここで整理して、「割り込みされるのは腹ただしいが、残業時間は我々の税金から出るので、ここは税金の無駄遣いを防いでいたと考えるようにしよう」 という適用思考にしました。相手が公務員なので、こういう考え方でやむを得ないですが、相手が民間人だったら、違う適応思考を考えないといけません。「そのお店や会社を2度と利用しない」という自動思考が浮かんできました。(苦笑)

 

税金がいくら戻ってくるか楽しみだ!!

自動思考記録表(コラム表) - 記入用 -

確定申告公認の割り込み

 

① 状況 いつのことか?どこにいたか?誰と一緒にいたか?何をしていたか?          

 

正午過ぎに会場で予約券をもらい2時間待ちだと言われたので、一旦自宅に戻り2時過ぎに会場に着いた。それから1時間待たされ、パソコンの列に並んで1時間待たされ、4時頃パソコンを打てない人の列が突然できて、そちらが割り込み優先されてしまった。

 

② 気分(%)気分を一言で

 

イライラ(100%)

不公平感(100%)

 

③ 自動思考 その時に頭に浮かんでいたことはなんですか?その時に頭に浮かんでいたイメージや記憶はありましたか?

 

真面目に並んでいる人たちの気持ちが置き去りにされており、いい加減にしてほしい。

 

④ 根拠 事実を確かめて客観的に考える「そう考える理由(証拠)は?自動思考を裏づける根拠となる事実を書く(相手の心を読むような勝手な思い込みや事実の解釈は避け)  

        

パソコンが自分で打てる人たちがみんな不平不満を漏らしてた。

パソコンを打てない人に対しての職員の手間となる時間を計算し、終了時刻を早く終わらせたい職員たちの都合優先だと考えると辻褄が合う。

 

⑤ 反証 自動思考とは矛盾する事実を書き出してください

 

税務署の職員の給料は税金から出ているので、残業時間を抑えることができれば、税金の無駄遣いが減る。

 

⑥ 適応思考 根拠と反証を “しかし” でつないでみましょう 最悪のシナリオ/最良のシナリオは?

 

割り込みされるのは腹ただしいが、残業時間は我々の税金から出るので、ここは税金の無駄遣いを防いでいたと考えるようにしよう

 

⑦ 今の気分(%)          

 

イライラ(100%→80%) 

不公平感(100%→60%)