ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.79 ストレス対処法 スランプでブログ書けず1

当ブログは広告を利用しています

No.】 79

【ストレッサー】 スランプでブログ書けず1

【内容】    体調のせいか、アイデアは浮かんでくるものの、ストレス解消法がうまくまとまらなくてブログに投稿できない

【分類】    F 生活リズム

【効果】   ★★★★

【対処法】  スランプの時は無理には先に進まずに、その時点までの復習をして内容をまとめてみる

【ストレッサー型】 2 オドオド自信喪失型

【解説】  今まで順調に毎日ブログを更新してきましたが、体調が思わしくなくスランプに陥ってしまいました。ネタはいくつかあり、アイデアも浮かんでくるのですが、考えがうまくまとまりません。このままだと、ブログを休止してしまうことになるので、対応策を考えました

 

 過去を振り返ると、スランプの時は無理には先に進まずに、その時点までの復習をしていました。幸い、昨日までに78話分のブログがありますので、振り返って読み直すことにしました。そこで、今回はストレッサー型に着目して、気分と原因を纏めてみることにしました。仕事で使っていた問題の原因究明に向いている「特性要因図」を使用して、結果と原因を結びつけて整理しようと思いました。見た目が魚の骨に似ているので、フィッシュボーンチャートとも言います。

 

1 イライラ自己過信型
気分:イライラ、怒り、不快など
原因:①物事が進まない
   ②理解されない自分
   ③相手が動いてくれない
   ④落ち着かない疎外感
   ⑤制約されて不自由である

 

2 オドオド自信喪失型
気分:落ち込み、抑うつ、憂鬱、落胆など
原因:①自信がなくなる
   ②他者からの評価
   ③ミスへの恐れ
   ④叱られる恐れ

 

3 クヨクヨ過去悔恨型
気分:クヨクヨ、後悔、罪悪感、辛い、無力感など
原因:①大切なモノをなくす
   ②過去の過失
   ③責任感が強すぎる

 

4 モンモン未来不安型
気分:不安、心配、緊張、絶望感など
原因:①現状に違和感
   ②将来への不安
   ③目標がわからない

 

5 ヘトヘト疲労困憊型
気分疲労感、倦怠感、無気力など
原因:①他人への気遣い
   ②周囲からの期待が強い
   ③常に細心の注意
   ④虚勢を張っている

 

6 ムカムカ関係誤解型
気分:ムカムカ、恐怖、孤独感、疎外感、不愉快、がっかり、驚き、不信感など
原因:①他者の態度や言動が不快
   ②悪意や嫉妬を感じる
   ③他者の憎悪や反論
   ④他者の言動が気に入らない

 

 特性要因図への転記は、図が複雑になるのを防ぐために、それぞれの型で3つの原因に限定しています。

特性要因図に原因を入れてみました。

 明日は、それぞれの原因に対してどのような対処法があるかを当てはめて、特性要因図を完成します。