【No.】 81
【ストレッサー】 毎日嫌味を言ってくる人
【内容】 毎日、相手からプライベートや仕事、人間関係に関する価値観の違いで嫌味を言われ続けるので落ち込む
【分類】 B 人間関係
【効果】 ★★★
【対処法】 嫌味を言わないで欲しいと相手に伝えてみる
【ストレッサー型】 6 ムカムカ関係誤解型
【解説】 嫌味とは、人に不快感を与える言動のことです。相手のマウントを取って優位なことを知らしめたり、完璧主義者が完璧さを求めたりしている場合は、わかりやすいのですが、本心を言わないで、何か含みを持たせた言い回しをすることがあるので、嫌味を言う人の心理を分析するのは多岐に渡り、なかなか大変です。
ただ、嫌味を言う人は人を見て判断しているところがあり、嫌味を言われないような対処が必要でもあります。何を言っても怒らない人、全員から好かれようとしている人、気弱で断れない人、責めやすい短所を持っている人などがターゲットにされてしまうようです。対処法としては下記のようなことが考えられます。
①肯定も否定もせずに受け流し、すぐにその場を去る
②本人に嫌味であることを伝えて、二度と言わないように言い返す
③嫌味を言う人の上司に相談する
④ボイスレコーダーに嫌味の内容を録音して、その旨を本人に伝える
①から順に厳しくなる対処法ですが、④はさすがに相手との関係がその後、ギクシャクしてしまう覚悟が必要になるかもしれません。それよりも、嫌味はある意味で、言う人は巧妙な攻撃を仕掛けてきているので、喜んでにっこりするような態度を示すと相手は混乱してしまうかもしれません。そうなると、嫌味を言っている方は張り合いがなくなって、もう嫌味を言って来なくなる可能性があります。
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