ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.108 ストレス対処法 本が届かず予定変更

当ブログは広告を利用しています

No.】 108

【ストレッサー】 本が届かず予定変更

【内容】    ネット書店で注文した本が間に合わず、予定していた作業内容の変更を余儀なくされる羽目になってしまう

【分類】    D 仕事

【効果】   ★★★

【対処法】  ゆうメールは土日祝日は配達がないということを前提に、本当に急ぐ時は到着日が読めるお店に注文をすることを心がける

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

【解説】  今回も「自動思考記録表」の7コラム式ではなく、一部の項目を飛ばして小生が通常作成している5コラム式のやり方で説明します。最新の出来事がモチーフになっています。

 

①状況
ネット書店で今月5日(水)に注文した本が10日(月)着となり、10日に予定していた作業に間に合わなかったので、作業内容の変更を余儀なくされる羽目になった


👉6日(木)に本が発送されたことが確認できたので、遅くても8日(土)には届くだろうと勝手に先読みをしてしまいました。

 

②気分
後悔 100%
失望感 80%


👉自分の読みの甘さにガッカリしました

 

③自動思考
21ポイント(21円)多いことに目がくらんで注文先を選んでしまった


👉たった21円得することで注文してしまった結果、21円以上のモノを失ったような気がします

 

④根拠
⑤反証

 

 発注前に候補にあげていたネット書店は下記4箇所でした。税込2310円の書籍で送料が無料という条件で候補にあげました。

 

①〇マゾン 在庫有、84ポイント 通常翌々日に配達
②ヨ〇〇〇ドットコム 在庫有 70ポイント 翌日から翌々日に配達
③〇天ブックス 在庫有 5倍+1倍のポイント 翌々日から3日後に配達
④ブック〇〇〇2号店 5倍+2倍のポイント 当日~4日で発送予定 配達日不明

 

 今回はポイントの多さに目がくらんで④の書店に発注したのですが、6日(木)に発送されたのが確認できたので、勝手に8日(土)に到着するという思い込みでした。認知の歪みである先読みの傾向が少々ありました。

 

 ところが、9日(日)になっても届かなかったので、ブック〇〇〇2号店のホームページを確認したら、ゆうメールには追跡番号がないことと、土日祝日は休配という注意書きがあり、完全に見落としていました。

 

 他のネット書店に注文していたら、間違いなく8日(土)には到着していたと思われます。①から③の配送業者は土日に関係なく届けてもらえるので、今後土日が絡む場合は注意しなければならないと思いました。

 

 今回の失敗で学んだ教訓は下記3点です。


①ゆうメールには追跡番号がないし、土日祝日は配達してくれない
②急ぐ時は、到着日が読めるところに注文をする
③土日祝日が絡む時期は、対応している運送業者を使っている店を選ぶ

 

⑥適応思考
ゆうメールは土日祝日は配達がないということを前提に、本当に急ぐ時は到着日が読めるお店に注文をすることを心がける


👉書店だけでなくネットショップ全般にあてはまります

 

⑦今の気分
後悔 100%→60%
失望感 80%→40%

 

 「安物買いの銭失い」とまではいかないまでも、今回はたった21ポイントを多くもらえるという理由だけで、安易にブック〇〇〇2号店に注文してしまったことを後悔しました。次回、ブック〇〇〇2号店に注文する時は、急がなくてもいいような余裕のある時にしようと思いました。

 

一般家庭への普通郵便物の土曜日配達は休止しています!!

【追記】 ゆうパケット

 

郵便局が取り扱う「ゆうパケット」ならば、追跡番号があり、土日祝日の配達があるようです。「ゆうメール」と名前が似ていて紛らわしいです。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。