ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.113 ストレス対処法 親戚はせっかちな人だらけ

当ブログは広告を利用しています

No.】 113

【ストレッサー】 親戚はせっかちな人だらけ

【内容】    親戚の人たちを見るとせっかちな人だらけで、自分もその影響を受けているかと思うと嫌になってくる

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  せっかちは確かに短所があるかもしれないが、見方によってはすごい長所にもなりうることを理解してみる

【ストレッサー型】 6 ムカムカ関係誤解型

 

【解説】  小生は今まで、「せっかち」な性格といろいろな人たちから言われたことがあります。「せっかち」とは、先を急いで落ち着きがないさまをいうようです。しかし、よく考えてみると、親戚中「せっかち」な人だらけで、遺伝なのか環境の影響なのかは定かではありません。

 

 親戚にいる「せっかち」さんの特徴と対処法をまとめてみました。対処法というよりはアドバイスに近いかもしれません。


Aさん(男性)
早く目的地に着きたいので歩くのがとても速いし、仕事を早くこなせば、それだけできることが増えると考えており、手際よく目的を達成する完璧主義的な人


対処法👉常に100%の力でやりとげようとしているので、80%の力で20%の余力を持って仕事をしたらどうですか?


Bさん(女性)
のんびりと過ごすことが苦手で、常にマルチタスクをしており、リラックスできていないように見える人


対処法👉仕事への取り組み方を変え、スピードではなく、ひとつのタスクに集中し、正確で丁寧に片付けてから、次の作業に進んだら余裕が出てきますよ!!


Cさん(女性)
結論を急いでしまうので、人の話を最後まで聞かないで割り込む人


対処法👉早く結論にたどり着きたい気持ちは理解しますが、人の話を最後まで聞かないのはマナー違反で嫌われてしまいますよ!!


Dさん(男性)
スケジュールをいっぱいに詰めて、時間をしっかり管理して有効に活用しているが、単独行動をしがちで団体行動が苦手な人


対処法👉結果は重要ですが、そのプロセスも重視していけば、新たな発見もあるし団体行動も楽しくなるものですよ!!


Eさん(男性)
気が短く無駄なことや無駄な時間を嫌っており、何もしない時間をもったいないと考えるので待ち時間にイライラすることが多い人


対処法👉待ち時間に読書をしたり音楽を聞いたりして趣味の時間にしてしまったらどうですか?

 

 小生の場合も5人の影響を多少受けてしまっているようです。 さらに、目的地に早く着いてしまうクセがあります。 以前は職場に1時間前に着いていましたが、最近は30分前に緩めています。 そのおかげで、電車を1駅乗り過ごしても遅刻しないですんだという経験もありました。

 

せっかちなので結果的にマルチタスクが得意なのです!!

【追記】 リフレーミング

 

 「せっかち」というのは短所にも長所にもなりうるものです。リフレーミングとは枠組みを変え感じ方も変えることによって、短所を長所に変える手法です。「せっかち」を長所としてまとめてみました。

 

①限られた時間内で最大のパフォーマンスを発揮するために、時間重視の姿勢で業務を効率化します


②仕事の期限を前倒して実行することで、余裕を持って正確に進めることができ、不測の事態が発生しても臨機応変に対処できます


③テキパキとスピード優先で仕事をすることで結果がすぐにわかり、問題や課題の早期発見ができて解決策に割く時間も多く取れることになります

 

 他にも今まで短所と思っているような性格も、リフレーミングによって驚きの長所に変えることができるものもありますので、折に触れて紹介したいと考えています。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。