ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.128 ストレス対処法 大型連休前は集中できない

当ブログは広告を利用しています

No.】 128

【ストレッサー】 大型連休前は集中できない

【内容】    大型連休を控え、会社に行っても気分が落ち着かずに仕事に身が入らないので困っている

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  大型連休のイベントまであと〇日とカウントダウンしてみる

【ストレッサー型】 5 ヘトヘト疲労困憊型

 

【解説】  大型連休のゴールデンウィークになりましたが、小生の今年は5月3日から7日までの5日間になります。特に旅行などのスケジュールはなく、ひたすら体を休めることを考えています。本当は温泉地にでも行ってのんびりしたい気分ですが、家族の者とスケジュールが合わず、ひとりで過ごすことになりそうです。

 

 3月24日にMicrosoftのOffice2021つきのパソコンを購入してから、FOM出版のExecel2021基礎、応用、Woed2021基礎、応用と4冊の教本を購入して4月はひたすら勉強をしました。4冊で合計33章あり、1章あたり1時間半以内、長くても1日3時間以内という条件をつけて何とか1カ月以内で終了しました。

 

 順番としては、「❶Execel2021基礎、❷Woed2021基礎、❸Woed2021応用、❹Execel2021応用」にしてよかったと自負しています。特に「❹Execel2021応用」は難しくて苦労しました。第1章がいきなり関数ですが、これは特に難解で一番最後に学習すべきだったかなと反省しております。関数は半分くらいしか理解できていません。

 

 一方、大きな収穫もありました。「第7章マクロの作成」ですが、難しい言語を使って記述させられるのかなと思っておりました。しかし、パソコン操作を記録する機能があり、ボタンを作成してその内容を埋め込むようなことでマクロが簡単に作成できることを知りました。例えるのなら、DVDレコーダーの録画ボタンを押してスタートして、終了時には停止ボタンを押せばできてしまうというような手軽さがありました。

 

 というわけで、最近は睡眠不足もあり、ゴールデンウィークは睡眠も十分に取ってゆっくりと体を休めたいという思いが強いのです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 子どもの頃は、愛情のない父親の影響で修学旅行以外の旅行は全く経験がありませんでした。しかし、今世紀になってから家族の者が旅行好きと知ったので、年に3回くらい大型連休を利用して、クラブ〇〇リズム主催のバスツアーに参加して、一泊二日や二泊三日の旅行を楽しんでいました。確か、2011年の東日本大震災の1カ月前に松島と蔵王に行ったのが最後になってしまいました。

 

 旅行を控えた大型連休前は、気分が落ち着かずに仕事に身が入らないような状況でした。そこで、思いついたのが「旅行まであと〇日」というふうに、旅行の14日前からカウントダウンをすることにしました。大きなイベントがあると、街中でよく見かける広告をヒントにしました。

 

 「旅行まであと〇日」とカレンダーに書き込むことによって、旅行への期待がさらに高まるのです。と同時に、旅行の14日前には旅行に持っていく「持ち物リストの作成」、10日前には「買物リストの作成」、7日前には「買物の実施」、3日前には「スーツケースの荷造り」というふうに予定を書き込んでおけば、冷静になれることがわかりました。結果として、旅行本番から距離を置くことができ、仕事にも影響が出ずに落ち着いている自分がいました。

 

あらっ?お土産を入れるスペースがないのね!! 3日前に気づいてよかったわ。

いつもお読みいただきありがとうございます。