ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.132 ストレス対処法 ニセのショッピングサイト

当ブログは広告を利用しています

No.】 132

【ストレッサー】 ニセのショッピングサイト

【内容】    有名な会社の本物サイトと見た目で区別が難しいようなニセサイトがあり、騙された人たちが多数出て不安になる

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★★

【対処法】  保有ポイントは個人情報なので、ポイント表示されているサイトは本物とみなして今のところ問題ないと考える

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 一昨日の朝のワイドショーを見ていたら、ヨギボーコストコのニセショッピングサイト出現とのことでした。本物のサイトと見た目で区別が難しいようで、騙された人たちが多数出ており注意を喚起していました。

 

 番組の街頭インタビューでは、TOPページの写真を見せてどちらが本物かという質問に対して、過半数以上の人が偽物サイトを本物だと誤認識してしまったということでした。実に巧妙にできているようです。

 

 コメンテーターのアドバイスとして、いつも利用しているショッピングサイトをブックマークで登録するということを言ってました。

 

 ヨギボー公式ホームページにも、偽サイトの特徴を示して注意喚起をしています。

yogibo.jp

(被害防止の観点から原文のまま表示します) 


・電話番号の記載がなく、電話がつながらない。
・支払方法が銀行振り込みのみ。
・振込先名義人が会社ではなく個人。
・公式価格より大幅な値下げ価格で商品が販売されている。
・会社概要、運営会社の所在地や連絡先などの記載がない、またはでたらめである。
・サイト内のリンクに不備が多い。
・限定商品で入手困難にもかかわらず、不自然に在庫が多数残っている。
・サイト内の表記や返信メールに誤表記が多く、日本語の表現が不自然である。
※すべての特徴が当てはまるとは限りません。

 

 この報道内容を見て、小生がふだんよく利用している3つのサイトのことが心配になりました。

 

❶〇天市場
❷〇マゾン
❸ヨ〇バシドットコム

 

 実際に3つのサイトを確認してみたら、これは間違いなく本物サイトというのが一目でわかりました。それは

 

保有ポイント数がTOPページに表示されている」

 

 保有ポイント数は個人情報にあたりますから、ニセサイトでは表示できないはずです。そう考えると、よく使うサイトではポイント残高を0にしない方がいいのかなと思いました。今のところ、TOPページを見て自分の記憶しているポイント数ならば、本物のサイトと思っていいのかなと確信しました。(以上の3つのサイトでのみ確認で、ポイント制度のない他のサイトではブックマークがよさそうです。)

 

 もし、ニセサイトで正確なポイント数が表示されるようでしたら、本物サイトから情報漏洩を疑うことができると思います。ただ、コンピューター技術の進歩により、本物サイトから個人情報を吸い上げて、ニセサイトで表示されてしまうと、もう手には負えません。もしかしたら、そういう日が近い未来にやってくるかもしれません。

 

ニセサイトにはご注意!! 注文しても商品が送られてきません!!

いつもお読みいただきありがとうございます。