ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.90 ストレス対処法 ズボンチャック全開

当ブログは広告を利用しています

No.】 90

【ストレッサー】 ズボンチャック全開

【内容】    ズボンのチャック全開のまま、気づかずに街を歩いてしまい、気づいた後に赤面する

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  玄関を出る前にチャックを確認し、道を歩いている時も時々チャックに手をあてて閉まっているか確認する

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

【解説】  ズボンのチャックが開いたまま、外を歩いてしまうのは大変恥かしい思いをするとともに、目撃した人にとっては、そのだらしなさからいい印象は持ちません。チャックひとつですべてが台無しになります。そのようなことの再発防止策として考えてみました。

 

自宅の玄関を出る時(トイレから出る時)に、必ず、ズボンのチャックが閉まっていることを確認してから外に出る


道を歩いている時にも、時々、ズボンのチャックが閉まっていることを再確認する


ズボンを履く時には、ボタン(ホック)を止めたら、すぐにチャックを上げることを習慣化する考えごとをせずに、チャックを上げることに集中する

 

 自分自身がそんなに惨めな姿にならないように十分注意をしなければなりませんが、他人がズボンのチャックを全開していたら、どのようにしたらいいのか悩むところです。人前で指摘をすれば、周囲の人たちにも聞こえてしまい、大笑いされる恐れもあります。

 

何で「社会の窓」というのかな? 全開は恥ずかしい!!

【余談】 他の人がチャック全開の場合の対処法

 

知らんぷりをする
👉相手が何者かわからない場合は、知らんぷりをした方がいいのかなと思っています。指摘されたことで、プライドが壊れて傷ついてしまうこともあります。中にはショックのあまり、侮辱されたと思って逆上して攻撃をしてくる人もいるかもしれません。親切心があだとなるケースも0ではなく、赤の他人の場合は、わざわざ伝える必要はないし、教えないというのも思いやりと言えるかもしれません。

 

周囲の人たちに気づかれないように教える
👉相手が顔見知りで性格などもある程度わかっているのであれば、こっそりと周囲に気づかれないように小声で教えてあげるのがいいいかもしれません。

 

異性ならば仲の良い異性を仲介して教えてもらう
👉相手が異性ならば、その人と信頼関係がありそうな仲のいい異性の人に伝えて、その人の口からチャック全開であることをこっそりと本人に伝えてもらうのがいいかもしれません。異性から直接言われてしまうと、ショックも倍増してしまいます。

 

チャック全開であることをきちんと伝える
👉相手が信頼のできるくらい仲のよい間柄であれば、きちんと伝えていいと思います。仕事などのチームでチャック全開の人がいたら、チーム全体の印象が悪くなってしまいます。

 

本人にそれとなく気づかせる
👉チャックが全開であることをストレートには言わずに、「トイレに行った方がいいですよ?」とか、「トイレに行かれたんですか?」と小さな声で伝えるというのもありかもしれません。