ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.291 ストレス対処法 スマホの2台持ちは大変?

当ブログは広告を利用しています

No.】 291

【ストレッサー】 スマホの2台持ちは大変?

【内容】    スマホがウィルス感染で機種変更したが、アプリの引継ぎがうまくいかず、常に2台持って移動している

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  4Gから5Gにスマホを機種変更をして、よかった点を見つけ、旧機種もWi-Fi環境下で使用できるので2倍楽しめると考える

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

 

【解説】 今、思い起こすと、スマホ画面に「この携帯電話機で〇〇個のウィルスが見つかりました」というメッセージに引っかかってしまいました。ウィルス対策ソフトを入れていなかった負い目から、『これはしまった!』と焦ってしまったようです。

 

 その結果平常心を失い、そのまま画面の指示に従い、指定のウィルス対策ソフトをGooglePlayからインストールしてしまいました。NHKが夕方に放送している、特殊詐欺と似たような被害者を焦らせる手口だと思いました。

 

 その後も、いろいろな警告メッセージと対策ソフトのCMが画面に流れ、その都度、指示通りにGooglePlayからインストールしてしまったようです。記憶をたどりながら正確かどうかは定かではありませんが、下記のような内容でした。

 

 ❶スマホの内部温度が35℃以上になっており、スマホを冷やすアプリ


 ❷メモリーの残容量が少なくなってきており、ファイルを整理するアプリ


 ❸ゴミ箱がいっぱいになっているので、ファイルを削除するアプリ


 ❹さらにウィルスが10000個以上に増殖してしまったので、駆除するアプリ

 

 特に、楽天ペイのアプリのインストールを促すCMが目立ちました。なかなかCMが終わらずにイライラしましたが、スマホ下部にある〇ボタンを押すとすぐ消えることに気づきました。ところが、消しても消しても5回ぐらい復活する厄介なCMでした。しかも、10分おきくらいにいろいろなCMが突然流れ出しました。

 

 結局、携帯ショップの店員さんが、機種変更で有害アプリが引き継がれるといけないので、全部で5個の有害アプリを無料で削除していただきました。アプリの転送があまりうまくいかなかったようで、半分くらいしか新機種に引き継がれませんでした。どういう訳か楽天系のアプリは全滅でした。

 

 それと驚いたのですが、PayPayと総合ディスカウントストアのプリペイド式アプリ、そして、LINEの3つのアプリについては新機種でしか使えなくなりました。それと、昨日気づいたのですが、歩数計アプリの新機種にインストールしたのが精度がイマイチで、しばらくは新旧2台のスマホを持ち歩くことになりそうです。

 

 振り返ってみると、コンピューターウィルスに感染したのは初めての経験でした。パソコンは初期の段階からウィルスのことを知っていたので、対策ソフトを20年以上も前から入れていました。

 

 ひとつ気づいたのですが、ウィルス対策ソフトを入れていると、どんなウィルスを駆除してくれているのかは全くわかりません。今回、被害に遭って、こうして皆さんに被害内容を報告でき、どういう対応をしたのかを発信できるという貴重な体験をしたのかなという思いがあります。

 

 それと、機種変更をしてよかったことがありました。今までは自宅にあるパソコンでしかできなかった、スマホから「はてなブログに赤とんぼのID」でログインできるようになりました。会社の昼休みに皆さんのブログを読んで★をつけることができるようになりました。

 

 実際、昼休みに会社のWi-Fi環境で左手で4G、右手で5Gを操作してみて、画面の切り替わるスピードの違いに驚かされます。少しずつ暇を見つけては、新機種へのアプリのインストールを地道にやってみるしかないと考えています。

 

スマホの2台持ちは大変だが、2倍楽しめると考えよう!?

 

 ところで、ウィルス対策をしたのは新機種のみで、旧機種はウィルス対策をしていませんWi-Fi環境でのみ作動するのですが、下記の対策をすることにしました。

 

現在インストールをしている48種類のアプリのリストを作り、今後は一切アプリをインストールしない


万一、不可抗力で入ってしまった場合は、48種類のアプリのリストがあれば、その有害アプリを特定できて、すぐにアンインストールが可能となります。


ブックマークをしている安全なサイトとメールしか閲覧しない


Google検索を一切しない


ウィルスの危険がありそうなサイトは、ウィルス対策している新機種でのみ閲覧する

 

いつもお読みいただきありがとうございます。