ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.114 ストレス対処法 Accessでファイルが開けず

当ブログは広告を利用しています

No.】 114

【ストレッサー】 Accessでファイルが開けず

【内容】    Access2013でAccess2002で作成したファイルを開こうとすると、すべてのファイルが開けずに愕然とする

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  Accessには上位互換性がないとみなし、それ以降、データベース作成はExcelで行うことにしている

【ストレッサー型】 1 イライラ自己過信型

 

【解説】  小生がMicrosoftのデータベースソフトであるAccessを本格的に学習したのは2002年頃で、仕事で使用するのでAccess2002の基礎編と応用編のガイドブックを購入してそこそこの操作ができるようになっていました。その時に、自宅のパソコンにもAccess2002をインストールして個人的な趣味のデータベースファイルを10個ぐらい作成しておりました。仕事では2007年くらいまでAccessを使っておりました。
 
 今から10年くらい前の話ですが、P社のノートパソコンを購入したついでにOffice2013のフルセットを購入しました。そして、その中にあるAccess2013Access2002で作成したファイルを開こうとすると、「前のバージョンのアプリケーションで作成されたデータベースを開く事が出来ません」というメッセージが出てしまい開けませんでした。10個くらいのファイルがありましたが、すべてダメでした。こういうこともあるんだと愕然としてそれ以降Accessを使用することはありませんでした。

 

 幸い、趣味で作成したAccess2002のデータベースはExcel形式でバックアップを取っていたので、データが全く無駄になることはなかったのですが、その時は酷い話だと思いました。個人の趣味のデータベースだったので、Accessを使うまでもなくExcelのデータベース機能で十分だったのかもしれませんが、Accessのスキルを捨ててしまうことになりました。

 

 そのP社のパソコンも、昨年暮れにWindowsアップデート中に故障してしまいました。購入当時はWindows8.1だったのをWindows10にアップグレードして使用しておりました。Windowsを再インストールする必要があると思い、ヨ〇〇〇カメラに電話したところ、メーカーサポートは基本6年なので修理は難しいかもと言われてしまいました。

 

 そこで町中にあるパソコン修理屋さんに電話したところ、Windowsの再インストールに1万5千円から2万円、ハードディスク交換が必要だと2万5千円から3万円かかるという話でした。Windows10のサポートがあと2年ということと、Office 2013 のサポートは 今年の4月11日に終了ということもあり、新規にパソコンを購入することにしました。

 

何で突然ダークモードになってしまうの?元のグリーンに戻したいよ!!

 そこで、諸般の事情でN社のノートパソコンで、Microsoft Office Home & Business 2021つきを購入することにしました。Excel、Word、Powerpointが使用できます。早速、使用して驚いたことがありました。Excelの画面の背景が添付図のように真っ黒になってしまいました。どうしたら、今までのグリーンの背景に戻るのかを試してみました。

 

 画面左上部のメニューである「ファイル」をクリック→一番下の「その他」をクリック→「オプション」をクリック→「全般」のタブであることを確認して下の方にスクロールして「Microsoft Officeのユーザー設定」の項目を確認→「Officeのテーマ」を「カラフル」に変更

 

これでいつものグリーンの背景に戻すことができます。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。