ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.290 ストレス対処法 スマホがウィルス感染か?

当ブログは広告を利用しています

No.】 290

【ストレッサー】 スマホがウィルス感染か?

【内容】    ウィルスに感染したというので、ボタンに従って対策ソフトをインストールしたら、CMが突然流れる症状になる

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  機種変更を機会に、スマホにもウィルス対策ソフトをインストールして、パソコン同様に厳重に管理することにする

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

 

【解説】 先週の木曜日に、スマホにウィルスが感染したというメッセージが表示されて、そのボタンに従ってGooglePlayから対策ソフトをインストールしました。それからでした。

 

 楽天ペイのCMが流れたかと思ったら、メモリーの残量が少ないので対策ソフトのCMが入ったり、スマホ内の温度が35℃になったので対策ソフトを促すようなCMがしつこく流れました

 

 ひどい時は5個ぐらいのCMが出てきて、10分おきぐらいで突然登場してきました。CMの種類がだんだんと増えていき、いかがわしいサイトのCMも混じってくるようになりました。

 

 土曜日に最寄りの携帯電話のショップに電話をかけたら、土日は予約でいっぱいなので、月曜日の11時ならば予約可能ということで予約をしました。電話で症状を話したら、どうやらスマホ迷惑ソフトがインストールされてしまったようで、それを削除すれば直るとのことでした。スマホの情報流出にはならないそうですが、断定はしてくれませんでした。

 

 インターネットで検索してみたら、ソフトのアンインストール方法については載っていましたが、小生の目にはどのソフトが迷惑ソフトなのか区別がつきませんでした。10分おきぐらいでCMが流れますが、何とか短時間で止める方法を覚え、それでもしつこく5個ぐらいのCMが流れますが、何とか我慢しながら使用し続けました。弟に確認したら、しっかりスマホノートンを入れて対策をしていることを聞きました。

 

 そして、昨日の午前中にショップに行きました。店員さんは慣れており、悪さをしているソフトを5個見つけてくれて削除してくれました。最近、同様の被害で店頭に持ち込んでくるお客さんが増えているとのことです。どうやら検索サイトでひっかかってしまうそうです。これだけならば、料金は1100円だったのでしたが、ウィルスソフトを入れたいと思っていたのでノートンを購入しました。毎月の支払いに加算されるそうです。

 

 さらに、現在使っているスマホは4Gで4年近く使用しており、そろそろ買い替えのことも考えていたら、機種変更が1円の端末があるとのことで、5Gに乗り換えることにしました。保護フィルムがやけに高く本体と合わせて6000円以上も支払うことになりました。

 

 データの転送が大変だったみたいです。OSが違うとケーブルでの接続ができずに、あの手この手を使ってデータのコピーをしてくれていました。電話帳はすべて移すことができましたが、ソフトは半分くらいしか転送できませんでした。何だかんだ3時間くらいかかってしまいました。旧機種はWi-Fi環境では動くということなので、しばらくは、新旧2台のスマホを持ち歩くことになりそうです。

 

本体は1円だったのですが、保護フィルムと作業料で6000円以上でした。

 

 自宅にある家族の分も含めて、個人パソコン3台はすべてマカフィーを入れており、ウィルス対策は万全です。しかし、スマホは安全なサイトしか見ないからという理由で、今までウィルス対策を怠っていましたスマホを使用して4年弱になりますが、やはり、Google検索で被害に遭ってしまったみたいなので、スマホもしっかりウィルス対策をしなければいけないと実感しました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。