ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.292 ストレス対処法 気分が曇りがちな日々

当ブログは広告を利用しています

No.】 292

【ストレッサー】 気分が曇りがちな日々

【内容】    コロナに感染してから、気分が全く晴れない状態が続いており、このままでいいのかどうか不安になってくる

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  気分が曇っていても、生活に支障が全く出ていないのと、睡眠時間が増えているので、ここはなすがままでいいと考えてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 一昨日は3連休明けの仕事となり、小生にとっては金曜日が通院のため有給休暇だったので、4日ぶりの仕事になりました。いろいろと仕事がたまっていたのと、スマホのウィルス感染に見舞われ、機種変更で2台のスマホ持参で、とんだ週の始まりとなってしまいました。

 

 一番仕事で厄介なのが、軽作業でトレイをアルコール清拭(せいしき)するのがあります。1セットが68個のトレイが入っており、それが2セットで合計で136個のトレイの清拭がありました。アルコール清拭といっても、湿式ウェットティッシュで拭く作業になります。作業時間としては、1セット68個で50分、2セットだと100分が見込まれました。


 午前中は事務作業を中心にして、午後からその作業を考えていたのですが、優先すべき仕事が突如入ってしまい、トレイの清拭の作業が終了時刻の80分前になっていました。

 

 いつものように60%の力で作業していたら間に合わないと思い、恐らく90%くらいの力で作業してしまったと思います。80分以内で何とか終わらせたものの、終了時には疲れがドーっと出てしまいました。久しぶりに疲れたせいか、睡眠時間が十分に取れました。

 

 ところで、9月1日にコロナに感染してから、気分が全く晴れないのです。ずっと、天気に例えると曇り空状態(5点)です。コロナ感染前の6月から8月いっぱいまでは、天気に例えると晴れ時々曇り状態(6点)でした。気分が曇っていても、今のところ日常生活には何ら影響が出ていないのと、睡眠時間が1日30分程増えています

 

 現在勤めている会社には、臨床心理士が常駐しており、月1回の面談が昨日ありました。早速、スマホがウィルス感染して機種変更したことと、気分はすぐれないけど、睡眠時間が30分増えていることを報告しました。

 

 従来は、気分が曇り空の時は、ストレスコーピング(解消法)によって、無理やりに晴れ時々曇り状態にしておりました。例えば下記のようなことをしました。

 

すぎやまこういちのG1ファンファーレを繰り返し聴く


大好物を食べる(小生はてんやの天丼とかケンタッキーのフライドチキン)


※余談ですが、昨日から今月24日までカーネルクリスピー3個が半額の400円


笑顔の素敵な異性と長時間会話をする

 

 しかし、気分に晴れ間が出てくると、他人のことがいろいろと気になって世話をしたり、あるいは、余計なお節介をしてしまう傾向があることに気がつきました。曇り空の状態だと、自分のことだけ考えていられるので、そういう状態の自分だと気が楽でもあります

 

 そこで今回は、生活に支障が全く出ていないのと、睡眠時間が増えているので、ここはなすがままでいいのかなということで、このまま気分が曇り空の状態でしばらく過ごすことになりそうです。臨床心理士からも、いい考え方だとお墨付きをいただきました。

 

臨床心理士が常駐の職場で、月1回の面談があります。

 

【参考】 気分を天気に例えて数値化する

 

10点:快晴+虹
 9点:快晴
 8点:雲が1割程度ある晴れ
 7点:雲が3割程度ある晴れ
 6点:晴れ時々曇り
 5点:曇り
 4点:小雨
 3点:大雨
 2点:土砂降りの雨
 1点:土砂降りの雨+暴風

 

 デフォルト(基準点)を決めておいた方がよく、小生の場合6点の晴れ時々曇りにしております。人によっては5点の曇りでもいいと思います。いつも元気な人は8点でもかまわないと思います。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。