ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.533 ストレス対処法 相席ブロックで舌打ちか?

当ブログは広告を利用しています

No.】 533

【ストレッサー】 相席ブロックで舌打ちか?

【内容】    高速バスで大柄の男性の隣に座ったら、舌打ちをされてしまい、理由がわからないままずっと悩んでしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  高速バスで相席ブロックをしたのに失敗をしたので、舌打ちされたということがわかり、改めて迷惑行為と理解することになる

【ストレッサー型】 6 ムカムカ関係誤解型

 

【解説】今から十数年前の出来事でした。小生は地方都市に単身赴任で、会社から徒歩15分くらいの場所にレオパレスのアパートを借りて、そこから通勤しておりました。便利なことに、レオパレスから徒歩3分の場所に高速バスの停留所がありました。

 

 月に2回程度は金曜日の仕事終了後に、高速バスに乗って自宅のマンションに帰宅し、日曜日の夜にレオパレスに戻ることを繰り返していました。ところが、ゴールデンウィークには、混雑していつもの8時頃に到着する便の予約が取れずに、最終便の予約がやっと取れました

 

 最終便だと、レオパレスに帰れるのが深夜の11時過ぎになってしまい、翌日の勤務が辛くなるので、高速バスの乗り場に予定より2時間以上前に到着し、空席があればチケットの変更をするつもりでおりました。

 

 チケット売場では、体重が100キロ以上はありそうな大柄男性が小生の前に並んでおりました。「連れが急に来れなくなり、ひとり分キャンセルをお願いします。」と言うのが聞こえてきて、払い戻しを受けておりました。

 

 小生は、空席があればチケットを変更したいと申し出たら、空席が1席あるということで、予約しているバスよりも、2時間前の発車のバスに予約変更ができました。そこで、バスに乗車したら、先ほどの大柄男性が窓側に座っており、小生が隣の通路側に座るや否や、舌打ちをされてしまいました

 

 その大柄男性が小生の席の方にはみ出しており、小生は通路側にはみ出しながらの着席を強いられて、こっちが逆に舌打ちをしたいくらいでした。舌打ちをされる理由は思いつかず、小生はその時の記憶が今でも鮮明に残っております。

 

 ところが、昨日の朝の報道番組を見て、その謎が解けたような気がします。高速バスの横並びの2席を購入した後に、出発直前に1席をキャンセルし、意図的に相席を阻止する行為が最近、はやっているということです。

 

 その時の大柄男性が、まさにこれをやっていたということに気がついたのでした。相席ブロックがうまくいったと思った大柄男性が、小生が隣に座ったものだから、舌打ちをしたということが、小生の頭の中で繋がりました。

 

高速バスの「相席ブロック」は改めて迷惑行為だと思いました。

 

 その時の小生の場合は、乗る便の変更だったので手数料はかかりませんでしたが、当日のドタキャンの手数料は安かったのかもしれません。これは明らかに迷惑行為であり、おまけに、なぜ舌打ちをされたのかわからずに、小生はずっと悩んでおりました。


 
 乗りたい客が満席で乗れないという不便もあるし、電車等の他の交通手段に流れてしまったら、バス会社の健全な経営にも支障が出てくる行為だと思いました。出発直前のドタキャンのキャンセル料を高く設定するというような仕組みにしないと、こういう「相席ブロック」の迷惑行為はなくならないと思った次第です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。