ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.663 ストレス対処法 浴室が黒いカビだらけ

当ブログは広告を利用しています

No.】 663

【ストレッサー】 浴室が黒いカビだらけ

【内容】    浴室を清掃してもカビがなかなか取れず、マンションのパイプ洗浄の日の前にどうしたらきれいになるか悩んでいる

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  100円ショップで買った柄つき浴室スポンジが、水だけできれいにカビが取れたことに驚き、今後も使用しようと思う

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】猛暑だった影響なのかはわかりませんが、自宅マンションの浴室には例年より多くのカビが発生していました。来週にマンションの点検でパイプ洗浄があるので、その日までには浴室をきれいにしておこうと考えておりました。

 

    パイプ洗浄は年に1回必ず実施しており、台所、浴室、洗濯機の水回りを高圧洗浄機で洗い流す作業で、1軒あたり15分程度かかる作業です。これをしておかないと、パイプが詰まったら、その箇所より上の階に影響が出て、水が詰まって室内に漏れたら大変なことになるので、毎年必ず受けております。

 

    そういえば、去年のパイプ洗浄の時は、洗濯機の水回りに異常が見つかったようで、パイプ洗浄により解決したという報告を受けました。妻がポケットにティッシュペーパーを入れたまま洗濯をすることがあるので、もしかしたら、ティシュペーパーの残骸がパイプに出て少し詰まらせる原因になっていたかもと反省をしました。

 

    さて、浴室掃除に関しては、黄色い浴室専用の洗剤液を使用してスポンジで掃除をしていますが、なかなか壁にこびりついているカビを落とすのは至難の業です。先週に妻が浴室清掃をしてくれたのですが、なかなか汚れが落ちないことから、半分しか清掃をせずに、残りは後日、日を改めてやると言っておりました。それは浴室を見てすぐにわかりました。

 

    そのあと、浴室清掃が嫌になってしまったのか、妻は浴室清掃をする気がなくなったようなことを言っておりました。かと言って、パイプ清掃の日は差し迫ってきておりました

 

パイプ洗浄の日までにカビをきれいに落としておきたいと考えていました。

 

  3連休の最終日に100円ショップに行く機会があり、カビをきれいに落とす洗剤とかスポンジがないか探してみました。ブルーの浴室スポンジで柄のついたツールに目が止まり、水でカビが取れるということで、ものは試しでひとつ購入してみました。

 

    白髪が目立ってきていたため、帰宅してから白髪染めをしている15分間を利用して、浴室を天井から全壁に向けてシャワーの水をまいておりました。そして、すぐにカビを落とす柄つき浴室スポンジで壁をこすると、面白いように壁からカビが落ちていきました。壁の四隅はスポンジが届かずに汚れがまだ残っておりますが、95%のカビはきれいに落ちました

 

    その後、妻を呼んで浴室を見せたところ、非常に驚いておりました。その100円ショップで買った柄つき浴室スポンジを使って残りの清掃を妻は丹念に進めていきました

 

    そのスポンジは妻にとって初めて見たそうで、今後の浴室清掃に使用したいと言っておりました。ということで、今週の週末に迫っているパイプ清掃を無事に迎えられるような気持ちになってきました。パイプ洗浄がすんだら、「パワーバイオお風呂のカビきれい」を浴室の天井に取り付けて防カビに努めようと思っております。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。