ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.662 ストレス対処法 10月に季節外れの暑さ

当ブログは広告を利用しています

No.】 662

【ストレッサー】 10月に季節外れの暑さ

【内容】    朝と夜は過ごしやすくなったが、昼間が夏日になって季節外れの暑さで服装を考えないと汗だくになってしまう

【分類】    A 環境

【効果】   ★★★

【対処法】  熱帯夜がなくなっただけでもよかったと考えるようにして、あとは秋の味覚に舌鼓を打つことを楽しみにする

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】10月も中旬だというのに、朝方と夕方は心地よい空気が流れておりますが、昼間は25℃を超える夏日が今週いっぱい続くと天気予報で言っておりました。いろいろ悩みましたが、暑がりの小生は、再度、半袖で会社に通うことにしました

 

    この3連休も半袖で外出して正解だったと思いました。町を歩く人の姿を見て、かなりの男性が半袖を着ていたので安心しました。小生は暑がりで汗っかきなので、歩いているうちに汗がにじみ出てくるような陽気でした。

 

    そこで、昨日の朝も躊躇なく半袖を着ていこうと思いましたが、町を歩いている人たちの姿を、自宅出発前に窓から外の様子を覗いていたら、半袖姿の男性が大勢歩いていたので、安心しました

 

    家を出てみると、半袖だと若干肌寒い感じがしましたが、駅まで歩いているうちに汗ばんでくると、その肌寒さもいつの間にかすっ飛んでしまいました。だいたい3割ぐらいの男性が半袖を着ており、長袖でも袖を捲くることができるシャツを着ている人が多かったと思いました。

 

    昼間は夏日になるというのに、電車内のエアコンは温かい風が吹いておりました。先週のように長袖を着ていたら汗だくになってしまうことを思い浮かべながら、半袖でも汗がいくばかりかにじんできておりました

 

   3連休明けのせいか、いつもより電車が混雑しており、座ることができずに車椅子用のスペースに利用者がいなかったので、窓にもたれながら、スマホでブログの閲覧をしておりました。電車内が混雑してくると、画面の反応が遅くなりイライラしてきましたが、遅くなった理由がわかっていたので、気分を落ち着かせていました。

 

   会社にはいつもと同じ時刻に到着して、工事中でいつもの出入口が使えなくなっていることに気づき、遠回りして自分の席に座りました。違和感を持ちつつも、いつものようにスマホにキーボードを繋いで、頭の中で完成している原稿を吐き出すようにタイピングしておりました。20分間の執筆の世界に浸り込んでいる自分の姿に気がついた次第です。

 

妻は毎日のように焼き芋を近所のスーパーで買ってきておいしそうに食べています。

 

   今年の秋はどうなってしまうのだろうか?と不安に思っております。朝と夜は秋の気候ですが、昼間は相変わらず夏の暑さなので困ったものだと思いました。熱帯夜がなくなっただけよかったと思うことにしました。この昼間の暑さは今週の土曜日まで続くようです。とは言え、秋の味覚は順調に店舗に陳列されているようです

 

いつもお読みいただきありがとうございます。