【No.】 1109
【ストレッサー】 9連休後の初出勤の憂鬱
【内容】 新年になってから福袋を買わなかった理由がわからないまま仕事始めの出勤を迎えてモヤモヤした気分になっている
【分類】 E 身近な出来事
【効果】 ★★★
【対処法】 諸物価高騰で福袋購入を控えた庶民心情や、ブラックフライデーセールで自分の選んだ商品をお得に買えたとの分析に共感する
【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型
【解説】2年連続の年末年始9連休でしたが、今年も昨年同様に小説の執筆をメインにして過ごしておりました。時々、近くの家電量販店の開店前に並んで粗品のお菓子をもらうのを楽しみになっていました。
昨日の朝は寝坊をしてしまいました。起きてからパソコンを立ち上げながら報道番組を見ていたら、福袋の話題になっておりました。やはり、今年は福袋の売れいきがあまりよろしくないようです。
結局、小生はヨドバシカメラの事前抽選販売のSIMフリースマホの福袋のみの購入にとどまりました。今年になってから家電量販店などで福袋を買おうという気持ちにはなりましたが、財布の紐が例年よりもきつかったようで、福袋は何も買いませんでした。
報道番組では、諸物価高騰により福袋購入をやめて節約している庶民の心情や、ブラックフライデーセールで自分の選んだ商品をお得に買えたことが直前にあったということが分析されておりました。
何が入っているかわからない福袋には見て見ぬふりをして通り過ぎている自分も共感するところがありました。一方、ブラックフライデーセールではコーヒー瓶30本と電動シュレッダーを購入したことを思い出しておりました。
妻は休日のためにまだ寝ておりましたが、ひとりで朝食の用意をしながらテレビを見たりパソコン作業をしておりました。ゴミ回収も1週間ぶりに来るのでゴミ袋が4袋になりますが、纏めて結いて玄関に置きました。
入浴してから慌てて着替えて、玄関に置いてあるゴミ袋4袋を抱えながらゴミ置き場に向かいました。暗証番号を入力してドアを開けましたが、ビル風がヤケに冷たく感じておりました。

駅に向かってちょうど今の時期は、東側の太陽が眩しくなり、道を東方に歩くのには、まともに前を向いて歩けないという現象が起こっております。とはいえ周囲に十分気をつけながら左折すると、眩しい太陽から解放されて安堵感が出てきて駅までほぼ直進しておりました。
ところが、今度はカラスの多い道になるので、真上にカラスが来ないような進路を取りながら糞害に注意して歩きます。ところが、誰か後方に歩いている人が、パンの切れ端を投げたために、周囲にいたカラスが全羽、そのパンに向かって突進していき小生の真横を急スピードで跳ねるように飛んでいきました。パンを投げた迷惑行為に辟易としておりました。
その後、電車では3人席には座れたのですが、ひとり相撲取りのような恰幅のいい男性が小生の隣にはみ出して座っており、大変窮屈な思いを約10分間しました。
いろいろと嫌な思いをしながら職場に無事到着をしました。同僚たちに年始の挨拶をしながら、いよいよ今年の仕事がスタートしたことを実感した次第です。
いつもお読みいただきありがとうございます。
|
|