ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.75 ストレス対処法 トイレの使用法で小言

当ブログは広告を利用しています

No.】 75

【ストレッサー】 トイレの使用法で小言

【内容】    トイレの使い方で「フタを閉めてから流してよ!!」と家族の者から文句を言われてウンザリしてしまう

【分類】    B 人間関係

【効果】   ★★★

【対処法】  ネットで調べてみたら、「家族の者の言うとおりだなぁ!今後は気をつけよう」と素直に考えてみる

【ストレッサー型】 6 ムカムカ関係誤解型

【解説】  トイレのフタを閉めないで流していたら、家族の者よりこっぴどく叱られてしまいました。その時はイライラしてしまいましたが、ネットでいろいろ調べてみると、下記のような理由でトイレのフタを閉めて流した方がよいという記述が見つかりました。

 

①ウィルスや菌の飛散防止になる
②水流の騒音を小さくする
③匂いを防いでくれる
④暖房便座使用中は節電効果がある
⑤間違ってモノが落ちるのを防ぐ

 

 昨今のコロナウィルスの流行やノロウィルスの流行で飛散防止になることで、自宅だけでなく外出先での使用でも役にたつ情報かなと思いました。また、トイレの水を流すと、便器から無数の水滴が勢いよく吹き上がり、ミクロン単位の微粒子がかなりの時間空気中を浮遊しているそうで、肉眼では知りえないことも学ぶことができました。

 

ちょっとした心掛けで病気を防いでくれるかも!?

【余談】 最近の悩みとして、不要なノートパソコンが3台も自宅にあり、処分に困っていました。

 

1台目:Windows Vistaでインターネットに繋げない
2台目:Windows10が起動しない(Windows11には未対応モデル)
3台目:Windows10で起動して使用していると突然エラーとなってブルー画面になる

 

 自治体の粗大ごみでは受けつけてくれないし、処分にいくらかかるのか見当がつかなかったのですが、偶然、近所の家電量販店でノートパソコンの無料回収をしていることを知りました。そこで3台目のパソコンを日曜日にHDD初期化しました。何と1TBを初期化するのに28時間もかかりました。昨日、家電量販店に持ち込んだのですが、名前とか連絡先を提出することもなくそのまま本体を裸のままの手渡しでした。

 

 1台目のパソコンはネットに繋げないですが、Windows10に対応していないスキャナー専用のスタンドアロンでまだ使用しています。問題は、2台目のパソコンで、Windowsを再インストールすれば使えそうなのです。Windows10があと2年のサポートなので、修理代を聞いた上でどうするかを考えようかなという状況です。