ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.111 ストレス対処法 瞬間接着剤が指に大量付着

当ブログは広告を利用しています

No.】 111

【ストレッサー】 瞬間接着剤が指に大量付着

【内容】    瞬間接着剤の使用法を誤って指に大量につけてしまい、そのままだと日常生活に支障が出てしまう状況である

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  慌てないで落ちつくことが大切で、同様の被害者はどうするのだろうと考えることで、ネット検索がいい方法だと気がつく

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

 

【解説】  ある日の朝、風呂場で髭剃り中に鏡を床に落としてしまい、プラスチック製の台座がふたつに割れてしまいました。割れた部分がきれいだったので、自宅にあった瞬間接着剤で修理可能と思いました。

 

 そこで、その日の夕刻にベランダで接着作業をしました。ところが、割れ目同士に瞬間接着剤をつけ過ぎてしまい、合わせた時に溢れた接着剤が小生の左手の指に大量に付着してしまいました。人差指と中指と薬指の3本が被害に遭った感じでした。特に人差指は酷く、長い方の径が2cmくらいの白く濁った楕円状になってしまいました。厚みも指紋がわからないくらいで1mmはありそうで、まるで指にカサブタがついたような感じでした。薄いビニール手袋をして作業をすればよかったと後悔しました

 

 慌てて無理に引っ張ってはがそうとしましたが、そのまま続けるとけがをするかもしれないと思い医者に行くことも考えました。しかし、恐らく同じような被害にあっている人がきっといるだろうということに気がつき、ネットでいろいろと検索してみたのが運命の分かれ道だったかもしれません、瞬間接着剤の専用リムーバーが存在していることを知りました。

 

 そして、商品名で検索してみたら、ヨ〇〇〇カメラに在庫があることがわかり、早速店頭に行ってみました。本当に指に付着したのが取れるのかが心配でもあり、商品のパッケージに「手についたとき」と記載してあったので、そのまま税込300円弱で購入しました。

 

 帰宅してから、裏の注意書きに「体質によってかぶれることがあるので注意する」と書いてあるのに気づき、ドキドキしながら慎重に3本の指に専用リムーバーをつけて3分程待って厚手の紙に擦りながら剥がしていきました。効果があることはわかりましたが、1回では取り切れず、もう一度、人差指と中指に対して専用リムーバーをつけました。

 

 そして、ようやくほとんどの接着剤が取れてやれやれと思いました。ただ、照明に照らすと少し光る部分が残っているのが確認できましたが、日常生活には差しさわりない範囲かなと思いました。

 

 若い頃にも少量の瞬間接着剤が指についた経験がありましたが、その時は2日くらいで自然に取れた記憶があります。しかし、今回は大量に付着してしまい生活にも支障が出るくらいでした。インターネットが普及していなかったら、どうなっていたのかを考えるとぞっとしてしまいます。

 

便利な瞬間接着剤ですが、使用法を誤ると大変なことになります!!

いつもお読みいただきありがとうございます。