ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.82 ストレス対処法 ポイントを使えない悩み

当ブログは広告を利用しています

No.】 82

【ストレッサー】 ポイントを使えない悩み

【内容】    ヨ〇〇〇カメラのポイントを使用する時、本来つくはずの10%のポイントがつかず損すると思って使えない

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  書籍は還元率が3%なので、ポイントで書籍を買えば3%の損失で済み、7%得をしたと喜んでみる

【ストレッサー型】 1 イライラ自己過信型

【解説】  日本で初めてバーコードを用いたポイントカードを導入した某ヨ〇〇〇カメラのポイントカードですが、初代のポイントカードを昨年の11月まで30年以上も使っておりました。しかし、3000ポイントもくれるというので、現在はクレジットカード機能つきのポイントカードを使用しています。

 

 ポイントカード導入までは、お客が店員と価格交渉をして、交渉力のある人は安く買えて、交渉が苦手な人は表示価格に近い金額で買っていました。この交渉による店員さんの負担軽減からポイントカードシステムが導入されたようです。

 

 しかし、今でもライバルの「ビ〇〇カメラがこの価格で売ってますよ」と、ヨ〇〇〇カメラの店員さんに伝えると、ビ〇〇カメラと同じ価格に合わせてくれたり、ヨ〇〇〇ドットコムの価格の方が店頭価格よりも安い場合は、その安い価格に合わせてもらえるといった楽しみもあります。

 

 さて本題ですが、家電製品のほとんどは、現金購入だと10%分のポイントがもらえます。しかし、ポイントを使用して購入すると、10%分のポイントがつかないので損した気分になります。そう考えると、ポイントをなかなか使えなくなってしまいます

 

 下記の例では、30000円のテレビを現金で買うと3000ポイントがもらえます。しかし、そのテレビを30000ポイントで買うと、本来もらえる3000ポイントがつかず、3000円分損をしてしまうということです。

 

 そこで、目をつけたのは書籍ですが、現金で購入しても3%のポイントしかつきません。30000円の書籍を買うと900ポイントしかつかないので、ポイントで購入した場合は900円の損失で済むことに気がつきました。つまり、本来10%のポイントを使う場合と比較すると、7%も得をするということです。本ケースの場合は、2100円も得をすることになります。(3000円-900円=2100円)

 

ヨ〇〇〇カメラのポイントのお得な使い方

 

10%のポイントがつく商品ではなく、3%しかつかない書籍を買う時に使う!!

ポイント使用時は、ポイント還元率の小さい商品を買った方がいいですよ!!

【余談】 スマホの本体の購入は、現金でも1%しかポイントがつきませんでした。現在、15000ポイントくらい貯まっているので、次回スマホを機種変更する時にヨ〇〇〇カメラのポイントを使おうかなと思っています。

 

 ところが、NEC 直販のパソコンをヨ〇〇〇カメラの店頭で購入する場合、ポイントは全くつかないということです。しかし、貯まっているポイントは使用できることを先週知りました。この方法が一番得をする方法だと気がつきました。