ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.119 ストレス対処法 1時間電車で行ったが品切

当ブログは広告を利用しています

No.】 119

【ストレッサー】 1時間電車で行ったが品切

【内容】    店舗までわざわざ電車に乗っていったのに、お目当ての商品が品切でガッカリしてしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  今後は第1希望の商品がなかったらどうするか予め考えておき、第2希望、第3希望を決めておく

【ストレッサー型】 5 ヘトヘト疲労困憊型

 

【解説】  4年くらい前の話になります。当時は普段使用しているかばんが茶色(本当は緑色だったのが経年変化で茶色っぽく変色)で、失業して就活中だったので、黒いビジネスバッグが必要かなと思い、その同じメーカーのかばん屋さんのホームページを見ながら、手持ちができて、ショルダーベルトの取り外しのできる2WAYの商品を決めたのでした。

 

 それから2~3日後、自宅からかばん屋さんの店舗まで電車で片道1時間くらいかけて行ったのに、お目当ての商品が品切でガッカリしてしまいました。あらかじめ電話をして在庫確認をすればよかったという後悔もありましたが、品切であっても注文して1カ月半待てば手に入るだろうという安易な気持ちもありました。このかばん屋さんは、基本は受注製作のようです。

 

 ところが、工房が店舗内にあり、職人さんたちが手造りでかばんを目の前で製作している様子がとてもいい雰囲気だったので、どうしてもその場で欲しくなってしまいました。黒のかばんで似たような仕様でビジネスに使用できるという条件で、在庫のあるものを店員さんに調べてもらって3種類くらい持ってきてもらいました。

 

 そのうちのひとつを購入したのですが、当初買う予定のかばんより2000円程高くなりました。マチが2センチ程広くて書類がそれだけ多く入るのでいいやと慰めている自分がいました。さらに、オプションとしてショルダー用の肩当てをつけてもらいました。

 

 今では、その黒いかばんを大変気に入っており、時々かばん屋さんのホームページを見ますが、どれが最初に欲しかったかばんだったのかを忘れてしまいました。

 

 その時の教訓としては、店舗まで交通費をかけて買物をする時は、あらかじめ電話で在庫確認をして、取り置きが可能ならば商品を確保してもらう方がいいと思いました。万一、在庫がない場合は、特にこだわりがなければ、第2希望と第3希望をあらかじめ考えておけば、第1希望の商品が品切の時には慌てなくてすむということに気がつきました。

 

 あるいは、これだけは絶対に譲れないという条件が明確で、あらかじめ頭の中で整理されていれば、店員さんのアドバイス臨機応変に対応でき、自分の条件に合った商品を見つけることができるようになります。

 

疲れた時はショルダーベルトをつけることができます。

いつもお読みいただきありがとうございます。