ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.493 ストレス対処法 予定が何もない大型連休

当ブログは広告を利用しています

No.】 493

【ストレッサー】 予定が何もない大型連休

【内容】    今年のゴールデンウィークは、何の予定もなく突入してしまい、どこかに出かけなければいけないと考え込んでいる

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  以前働いていた会社の跡地を見に行き、当時の思い出でノスタルジー気分に浸りながら、今の自分を見つめ直してみる

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

 

【解説】世間では最大10連休と言われている今年のゴールデンウィークですが、小生が今まで勤めていた会社は、ゴールデンウィークはすべて暦通りでした。大企業に勤めていた時は、5月1日のメーデーが休みという会社もありました。

 

 現在勤めているところも暦通りで、4月27日(土)から29日(月)の3日間が前半の休みで、30日、5月1日、2日の3日間は勤務になります。その後の3日(金)から6日(月)までの4日間が後半の休みになります。

 

 勤務日の3日間は有給休暇を使えば、確かに10連休になりますが、旅行に行くわけでもなく、自分だけいい思いをしようとするだけの予定もなく、有給休暇は別の機会に使おうと思いました。大型連休突入前には、これといった予定を考えておりませんでした

 

 前半の3日間は買い物に追われ、これといって、いつもとは違う行動が取れなかったので、後半の4日間のうちの何日間は、ふだん行かないところに行こうと考えております。昔に通っていた場所を訪れて、ノスタルジー気分が味わえればいいのかなと考えております。

 

 さて、人生を左右するような場面では、どちらの道を選択したらいいか、迷いを感じてしまうことがあります。そして、決めたら決めたで今度は、自分の選択は正しいのだろうかというようなことで悩んでしまいます。そのような時は、小生はノスタルジー気分に浸って考えるというようなことをしています

 

 いろいろと悩み事がある時に、ノスタルジー気分に浸ると、昔の楽しい思い出に暖かく包まれて、現実の自分から逃避してストレスを解消することができます。さらに、懐かしい若い頃のよかった出来事を思い出すことで、自己肯定感が高まったり、これからの将来の人生を前向きに考えたりすることができる効果があるそうです。

 

詳細は下記ブログで記載しています
No.145 ストレス対処法 人生の重大な岐路での迷い

yuyakekoyakeakatombo.hatenablog.com

 

 

 

経営不振で売却され、当時の本社ビルは取り壊されてしまったようです。

 

 今回は人生の重大な岐路での迷いというのではなく、気晴らしに自分の過去に勤めていた会社を見に行き、その頃の思い出に浸りながら、今の自分を見つめてみるようなことをしたいと考えました。候補地としては下記の4箇所を挙げてみました

 

大卒後1社目に採用された東京支社(東京23区内)


電車の中からそのビルを3年ほど前に見た時は、大きな社名の看板がなくなっており、調べたら経営不振でそのビルを他社に売却したとのことでした。現在は外資系の傘下になっています。


2社目の量販店の本店(東京23区内)


倒産後に本店ビルは売却され、テナントで入っていたビルは他社が入っていると思われます。


3社目の製造メーカー本社(東京23区内)


経営不振で買収された後、本社ビルは売却されて更地になりました。現在は、他社のビルが立っているという情報を得ました。


5社目の製造メーカーの東京支社(埼玉県)


退職後に自社ビルが老朽化のため、東京23区内に移転したと聞きました。その後に経営不振のため他社に買収されて、役員は全員解任されて、全く別の会社になったようです。

 

 このまま順調に毎日ブログを更新できれば、5月7日(火)が500回目の投稿になるので、過去の会社巡りの感想を記事にできればいいのかなと考えております。こうして整理してみると、経営不振の会社ばかりで、小生の仕事運のなさを嘆いてしまいます。今のところ、③3社目の製造メーカーの跡地を見に行こうかなと思っております。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。