ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.432 ストレス対処法 混乱で機能不全寸前の職場

当ブログは広告を利用しています

No.】 432

【ストレッサー】 混乱で機能不全寸前の職場

【内容】    部長は仕事の優先順位をつけられず、全然仕事がはかどらないので、外部の部署からクレームだらけとなってしまう

【分類】    D 仕事

【効果】   ★★

【対処法】  部長に報告しても決断してくれないので、さらに、上司の取締役の許可を得て何とか仕事を進めていくようにする

【ストレッサー型】 5 ヘトヘト疲労困憊型

 

【解説】隣の課の課長が生産管理部に異動になった後は、部下だった係長が課長に昇格しました。小生と同じ身分が係長で、残業手当のつく課長でした。小生より1歳年上で、朝7時には出勤するタフな人でした。既に結婚してマンションも所有しているという羨ましい生活をしていました。

 

 残業の方は、取締役から部長に厳しく注意をされたとのことで、部長は7時過ぎには帰るようになり、部下が10時まで残業を強要することはなくなりました。しかし、部屋に部長以上の役職者がいなくなると、見計らったかのようにパワハラ行為が始まるのでした。そんな部屋の雰囲気の中、体調を崩す女性社員が続出したのですが、部長は全く気づかないようでした。

 

 取締役は部長更迭を本気で考えてくれましたが、常務に却下されたとのことで、キーパーソンの課長が生産管理部に転部しても動きはありませんでした。部下たちのイライラは募る一方で、喫煙ルームでの雑談で人事部に相談したらという話になりました

 

 早速、隣の課の新任課長と小生のふたりで、人事部にアポイントを取って相談しました。人事課長は元直属の上司だったので、気軽に相談することができました。人事課長の耳にもパワハラ部長の話が既に伝わっており、今後、事実関係の聞き取り調査を始めようとしていたところだったそうでした。

 

 ところが、翌朝にふたりで人事部に相談しに行ったことが、取締役の耳に入り、順番が違うだろう?とお叱りを受けてしまいました。取締役は部長更迭の方針で、独自の方法で進めようとしており、邪魔をしてしまったみたいでした。

 

営業会議、生産会議と他部署との会議はすべて欠席する部長でした。

 

 予想通り、生産管理課長になった元資材調達課長が、会議では資材調達部をものすごい勢いで攻撃をしてきました。部長は仕事内容が全くわからないので、恥をかくのが嫌なのか、会議は欠席していつも逃げていました

 

 いつも小生ともうひとりの課長が矢面に立たされました。肝心なことになると自分は逃げてしまい、部下に全部の責任を押しつけるような態度は目に余るものがありました。

 

 何か問題が起こると、俺は知らないとソッポを向き、お前がすべて悪いと言って平気で部下に責任のなすりつけを行うクセを持ち合わせていました。自分には甘くて部下には厳しいという人間性をあからさまにしておりました。

 

 結局、威張るだけ威張っておりましたが、部長は仕事の優先順位をつけられず、部長の役割を全く果たしておりませんでした。その結果、全然仕事がはかどらないので、外部の部署からクレームだらけとなり、部内が混乱して機能不全に陥りつつありました。仕方なく、小生は部長の上司である取締役の許可を得て仕事を進めるようなことをしました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。