ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.556 ストレス対処法 ルーティン作業変更の不安

当ブログは広告を利用しています

No.】 556

【ストレッサー】 ルーティン作業変更の不安

【内容】    平日の始業前の20分間で、原稿を手書きでレポート用紙に書いていたルーティンワークをやめようと考えている

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  スマホとキーボードの接続で不要になった作業だが、急にやめてしまうと支障が出る恐れがあり、様子を見ながら進めていく

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】平日の朝、会社に30分前に到着し、自分の机でA4レポート用紙に、通勤時間でいろいろ考えたことを思い出し、手書きで1000文字程度走り書きをしております。通常よりも頭が2倍程度早く回転しているみたいで、思考を吐き出すように次から次へと文章が出てきます。時間にして20分ぐらいで終了しています。

 

 今回、毎朝のこのルーティンワークをやめて、キーボードとスマホを繋いで、スマホのG-Mailの画面で、パソコン画面に向かって入力するような感じで進めてみようと考えております。20分間で何文字ぐらい入力できるかという問題があります。

 

 休日には、手書きでの下書きはせずに、いきなりWordの画面に向かって原稿を考えながら入力をしております。A4で1ページの約1000文字を入力するのには、考えながらだと、45分程度かかっております

 

 そのように考えると、朝の20分間でキーボードを叩きながら原稿を入力したら、せいぜい500文字程度の入力しかできないかもしれません。手書きでスイスイ書いていくスピードにはとてもかないません。キーボード入力だと、途中で終わってしまうかもしれません。

 

 残りは、昼休みの20分くらいの時間を割いて続きを入力し、それでも終わらなければ、帰宅してから、自宅のパソコンに飛んできたE-Mailをコピペして、Wordで続きを入力して完成してもいいのかなと思いました。

 

 実を言うと、ここまでは自宅の朝の空いた30分間かけてWordで入力したものです。この続きを会社に到着してから入力しようと考えております。

 

20分間で原稿を書く作業は、様子を見ながら徐々にやめていこうと考えております。

 

・・・・(ここからは会社での入力になります。)・・・・

 

 家を出る時には小雨が降っており、マイトートバッグにキーボードを入れて運ぼうとしましたが、濡れてはいけないとキーボードを外装箱のままビニール袋を被せて、無事に勤務先に運ぶことができて、現在入力しております。

 

 文字入力の方も順調に進んでおり、空白は2回押さないと駄目みたいです(?)。少し仕様が違うところはあるみたいですが、細かいところは帰宅してからWordで修正をすればいいのかなと思っております。

 

 今回は初日ということで、念のために自宅で600文字程度タイプ打ちしてからのスタートになりました。残りの4日間は、今まで通り下書きを書いて様子を見て、昼休みにスマホで文字起こしをするのが、ルーティンワークを突然変えずに、スモールステップでやってみようかと安全策を考えてみました

 

 様子を見ながら、来週から下書きなしで、スマホのG-Mailに向かって入力をし、終了したら、自宅のパソコンに送ればいいのかなと思いました。後は実際に帰宅して、どの程度の負荷がかかり、どの程度作業が楽になったかを検証したいと思っております。今回、帰宅してからは、手書きの原稿がないので、自宅での文字起こしのタイプ打ち作業はありませんでした

 

いつもお読みいただきありがとうございます。