ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.523 ストレス対処法 通院でブログ作成時間短縮

当ブログは広告を利用しています

No.】 523

【ストレッサー】 通院でブログ作成時間短縮

【内容】    平日夜のクリニック通院で、帰宅時間が2時間遅くなり、いつもの長さのブログを書くのが困難な状況だと気づく

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  不本意ながらいつもの半分の文章の量にとどめ、無理をせずに毎日ブログを投稿し続けるコツだと考えるようにする

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】昨日は仕事が終わってから、そのまま内科クリニックに通院する予定でしたので、朝のブログの原稿は、いつもの半分ぐらいの600文字程度にしました。帰宅するのがいつもより2時間近く遅くなってしまうので、ブログ作成時間に大幅な影響が考えられました。

 

 恐らく、A4レポート用紙41行が埋まるくらい原稿を書き上げると、経験値で1000文字から1200文字になります。それをWordでタイプ打ちをそのまますれば、30分ぐらいですむと思うのですが、ああでもないこうでもないと修正をしたり、追記をしたりすると、タイプ打ちだけで60分程度の作業になってしまいます。

 

 そこで、600字ぐらいの原稿であれば、タイプ打ちから、はてなブログのサイトへのコピペや、イラストの選択と挿入などの作業をすべて込みで、1時間程度で完成させようと思いました。

 

 投稿をパスするよりは、いつもより文字数は少ないですが、どうしても時間が取れない時や、体調が悪い時はやむを得ないと考えました。本意ではありませんが、これも無理をせずに毎日ブログを投稿し続けるコツなのかもしれないと思いました。

 

無理をしないのがブログを続けるコツなのかもしれないと思いました。

 

 その日の朝に原稿を書いて、夜にタイプ打ちをして翌日朝の投稿予約をするという、自転車操業のような状態から脱却するには、いくつかの予備の原稿を作らなければいけないと思いました。6月からは余裕のある時に、原稿の作り貯めをしようと考えております

 

いつもお読みいただきありがとうございます。