ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.589 ストレス対処法 1円スマホがなくなってた

当ブログは広告を利用しています

No.】 589

【ストレッサー】 1円スマホがなくなってた

【内容】    新しいスマホ端末の購入を考え、価格を聞いたら2万円以上となり、あまり意味のないことだと気づく

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  現在使用しているスマホ端末は1年経っておらず、携帯電話会社を変えてもそのまま使用した方がいいかもと考える

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】小生が現在使用しているスマホは、昨年10月に使用していた4Gのスマホがウィルス感染に遭い、携帯電話会社を乗り換えて1円で購入した5Gの端末です。スマホ本体は1円だったのですが、保護フィルムが6000円以上も取られてしまいました。(笑)

 

 先日、ヨ〇〇〇カメラでN社製10インチのタブレットを買い損ねてしまいました。他の量販店でも同じモデルを見かけたのですが、実質8000円も高い価格で販売しておりました。それならば、N社製11インチのタブレットを買った方がまだいいかもと思うと、タブレット購入の優先順位は下がってしまいました。

 

 それよりも携帯電話会社をどうするのかが、小生にとって大きな問題になっております。現在はA社と契約しておりますが、データ無制限が最初の1年間限りで月々6000円を少し超えるくらいの金額を支払っております。そして、10月からは値上がりしてしまうので、携帯電話会社の乗り換えを検討しております。

 

 競合会社のB社とC社の話を聞いてみて、今のところC社に乗り換えようと考えております。妻と同じ携帯電話会社になるので、ファミリー割引などが適用されて、月々5500円ぐらいになるとのことです。A社のように1年限りということはないそうです。

 

 さらに、携帯電話会社乗り換えということで、家電量販店のポイントが20000円分いただけるとのことです。さらに、電気会社も変更すると、5500円分が追加されるので、合計25500円分のポイントがもらえるのは嬉しい限りです。

 

 この内容は、小生の現在使用しているスマホはそのままという「SIM変更」という内容での乗り換えになります。10インチのタブレットを買いそびれてしまったので、乗り換えと機種変更をいっしょにしたら、いくらで端末が買えるかをC社のブースで昨日聞いてみました

 

現在使用しているスマホ本体は1円でしたが、保護フィルムが6000円以上もしました。

 

 噂では聞いておりましたが、制度が変わってもはや1円端末はなくなってしまったようで、一番安い端末が22001円ということでした。小生のように携帯電話会社の乗り換えに限り、端末価格が1円になるということです。その代わり、家電量販店の20000ポイントは出ないということです。

 

 小生が22001円を支払って新しい端末を購入すれば、20000ポイントはもらえるということですが、よく見たら、小生の持っている端末メーカーの後継機種で購入する意味はあまりないのかなと思いました。

 

 小生の端末の対角線が16.5センチあり、6インチ以上のサイズなので、タブレット代わりになるのかなと考えておりましたが、現在の端末をそのまま使うSIM交換になりそうです

 

いつもお読みいただきありがとうございます。