【No.】 590
【ストレッサー】 新手のスマホの販売手法?
【内容】 端末購入価格が値上がりして、その代わり月々格安な端末料金で24回支払い、返却で残金免除のプランに驚く
【分類】 E 身近な出来事
【効果】 ★★★
【対処法】 しばらくはそのようなプランは様子を見ることにし、端末買取にすれば、実質2年間の縛りには関係なく自由に携帯会社を選べる
【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型
【解説】一昨日の土曜日に、小生が乗り換えを検討している携帯電話会社C社のブースで、スマホを購入した場合の販売価格を聞いたら、22001円が最安値で驚きました。そして、妻は5年くらい前にC社と契約して、iPhoneを格安で購入して使用しております。そろそろ買い替えを検討しており、機種変更した場合の価格を知りたがっておりました。
そこで、本人ではないのですが暇だったので、C社の窓口担当者に妻の代わりに、iPhoneの機種変更の端末価格を聞いてみました。古いモデルなのですが、約13万円もするとのことでした。この価格だと高すぎて妻は絶対に買わないと思いました。
すると、窓口担当者が24回の分割払いの提案をしてくれました。毎月約1700円ずつ24回支払うと総額が約4万円になりますが、2年後にC社に端末を返却するという条件で、残りの約9万円は支払わなくていいという内容でした。買取ではなくレンタルみたいな内容なので、小生はこの契約にはあまり興味が持てませんでした。
見積書をもらったので妻に見せたら、やはり端末を所有したいとのことで、興味を全く持ちませんでした。しかし、納得いかないのが、2年間使用した後にその端末をC社はどうするのだろうかという素朴な疑問が残りました。
中古市場で9万円で売るのだろうかとか、リサイクルでレアメタルや半導体部品の再利用で元が取れるのか、あるいは、単に見せかけの9万円なのか、いったい何なのだろうと思いました。
家電商品では、下取り1万円というのがありますが、単なる値引きということを知っております。もしや、この9万円は値引きが現代風にアレンジされたもので、レンタルのように見せて端末を回収することで、実態が見えにくくなっている可能性があります。
そして、昨日は現在契約しているA社のブースに行きました。小生が機種変更した場合の端末価格を店員さんに聞いたところ、C社の22001円より若干安かったのですが、C社と似たり寄ったりの価格でした。(笑)
A社でも端末の月々の支払いが1円で、24回払いで総額24円支払うことで、返却により端末の残金を支払わなくてもいいというプランの提案を受けました。素朴な疑問として、2年間の契約中にスマホが壊れたり、紛失した時のリスクに気づきました。
すると、店員さんより安心保証パックという、月々約700円支払うことにより、無料とはならないものの、ある程度その安心保証パックでカバーされるとのことです。それに加入しないと紛失時は残金の支払いが生じるようです。
2年ごとにスマホを変えられるプランなので、その方がいいという人も多いかと思いますが、1円端末が消失した昨年の12月27日を境に、携帯電話会社各社がこのような端末プランを用意してきたようです。このプランだと、実質的には新手の2年間の縛りになるのではないのかなという危惧もあります。
小生はあくまでも端末の買取にこだわっておりますが、皆さんはどのような考えでおられるでしょうか?
いつもお読みいただきありがとうございます。
|