ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.584 ストレス対処法 携帯電話乗り換えの迷い

当ブログは広告を利用しています

No.】 584

【ストレッサー】 携帯電話乗り換えの迷い

【内容】    現在契約している携帯電話会社の料金が10月から上がるので、他社に乗り換えするかどうかを悩んでいる

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  他社の情報をいろいろと入手して、結論を9月末までに出そうと考えている

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】現在、小生が利用している携帯電話会社は、昨年の10月に乗り換えたA社の無制限の契約です。税込みで6000円を少し超えたぐらいの料金を支払っております。最初の1年間が割引が適用されて、今の金額を毎月支払い続けていますが、1年が経過すると、税込みで1万円近い料金になってしまうとショップの店員さんに言われました。

 

 ただし、今ついているオプションを全部取ると、月々7500円ぐらいまで安くなるとのことです。もし、10月以降もA社のままでいくとしたら、9月末までにオプションの変更手続きをしなければならなくなります。

 

   一昨日は、ディスカウントストアに行こうとして道に迷って、汗だくになってしまいました。帰りは無事に電車に乗ることができて、自宅のある最寄り駅で電車を降りました。30℃をはるかに超える気温になっており、歩くのもつらい天候になり、途中にある商業施設に入ってエアコンの風にあたりたくなりました

 

  2階を歩いていると、携帯電話のB社から声をかけられて、くじ引き引換券の入っているポケットティッシュをいただきました。早速、ガチャくじに参加をしたら、カプセルの中に2等賞と書かれており、景品は何だろうと思ったら、皿を洗う時に使用する台所用洗剤でした。自宅にある洗剤がまもなくなくなるので、買おうと思っていた矢先だったのでラッキーでした。

 

   その後、携帯電話のアンケートがあり、小生は9月末までに携帯電話の契約をどうするか悩んでいるという話をしました。B社の無制限の契約では、税込みで7500円くらいということで、A社とあまり変わらない条件提示でした。

 

 キャリアを変えることで、家電量販店のポイントが20000ポイントもらえるというのは魅力がありました。さらに、子会社のD社ならば、もっと安い料金の提示ができるということで、次回に聞くことにしました。

 

携帯電話各社のブースでいろいろと声をかけられます。

 

   その後、6階に上ったら、携帯電話会社のC社のサイコロサッカーくじが開催されており、小生は1等賞が出てポテトチップスが当たりました。その後、C社の無制限プランの話があり、現在契約しているCATVの回線割引や家族割引が適用されるということで、月々5500円ぐらいの料金提示がありました。

 

 なかなか魅力がある話なので、その内容をプリントアウトしてもらいました。キャリア変更の家電量販店の20000ポイントに加えて、A社で契約しているAでんきからCでんきに変更することで、家電量販店のポイントが、さらに5000ポイント増量という話も出ました。

 

   あとはB社の子会社であるD社の話を聞いてから決めたいと思いました。噂だと、上限が100GBとなりますが、小生は現在50~70GBぐらいしか使用しておらず、通話料が5分まで無料ということだったので、詳細の話を今度聞いてみてから、決定をしようと思いました。

 

 期限は9月末までなので、現行の携帯電話会社のままでいくのか、他社に乗り換えて家電量販店のポイントを20000ポイントを得る方がいいのか、どうしたらいいのか悩んでおります

 

いつもお読みいただきありがとうございます。