ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.626 ストレス対処法 半減した旅行代理店の店舗

当ブログは広告を利用しています

No.】 626

【ストレッサー】 半減した旅行代理店の店舗

【内容】    8年ぶりの家族旅行の相談をしようと、最寄駅にあった旅行代理店の店舗が大幅に減っており、驚いてしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  とりあえず、大手旅行代理店の2店舗にある「九州」のパンフレットを何種類かもらい、宿泊ホテルの検討をしてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】久しぶりと言っても、約8年ぶりの家族旅行になるのですが、妻のリクエストにより、温泉で有名な観光地に行こうかと考えております。8年前には九州の長崎県に4泊5日の旅行を往復新幹線で行っており、今回も新幹線がいいと妻は言っております。

 

   場所によっては飛行機の方が安い場合もあるのですが、新幹線だと外の景色を見ながら旅行ができるので退屈しないということと、妻は飛行機があまり好きではないようです。

 

   候補地は九州で温泉地で有名なところと言うと、決まったようなものですが、以前に妻は年を取って歩けなくなる前に、一生に一度は行っておきたいと言っており、小生も同感なので行く前提で調べることになりました

 

   最寄り駅の旅行代理店でパンフレットを入手しようと思ったのですが、10年くらい前と比較して旅行代理店の店舗が大幅に減っておりました。大震災やパンデミックの影響かと思いますが、半減といってもいいくらいに減っており、驚きました。

 

 それと各店舗とも、事前予約が必要というスタイルに変わっておりました。残っているのは大手の近畿日本ツーリスト日本旅行の店舗で、九州のパンフレットを何冊かもらってきました。

 

   格安のパッケージツアーはなく、宿泊ホテルのカタログになっておりました。観光ホテルは概ね1泊3~4万円以上という金額の高さに驚きました。大手旅行代理店は10年前の価格も高いと感じておりましたが、10年前はいくらだったという記憶がないので、比較はできませんでした。

 

   10年前は格安の旅行代理店があったのですが、すべて店舗はなくなっておりました。一部はインターネットで営業をしているところがありますが、パンフレットのページを見ながら、旅行当日までに夢をふくらませるようなことはもうできないのだと思いました。

 

大手の旅行代理店しか残っておらず、「九州」のパンフレットをもらいました。

 

   楽天スーパーセール期間中なので、楽天ブックスで旅行ガイドを購入して、温泉の楽しめるホテルを選んでから、ネットで価格を調べてみようかなと考えております。往復の新幹線と特急電車の運賃は調べられるので、あとは宿泊ホテルの金額がわかれば、概算の費用が計算できるのかと思っております。同じ県に有名な温泉が2箇所あるので、3泊4日以上の日程で考えております。

 

   来年の4月以降に予定しておりますが、JRの運賃の値上げも噂されている中で、もしかしたら運賃の値上げ前の3月に切符の購入になるかもしれません。それまでは、ゆっくりと楽しみながら旅行プランを練っていけたらいいのかなと考えております。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。