ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.68 ストレス対処法 電車乗客のキーキー大騒ぎ

当ブログは広告を利用しています

No.】 68

【ストレッサー】 電車乗客のキーキー大騒ぎ

【内容】    途中駅で男児と両親が乗ってきて、両親が静かにと注意をしても小生の席の近くで大声で騒いでしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★

【対処法】  相手が障害者の可能性もあり、両親の注意も聞けない状態なので我慢ができなかったら、他の車両に移動する選択肢もある

【ストレッサー型】 1 イライラ自己過信型

【解説】  自動思考とは、何かの出来事があった時、瞬間的に浮かぶ考えやイメージのことです。言わば、心のクセのようなものです。自動思考記録表の「③自動思考」には、その時に自分が思ったことを記入します。

 

 本件では、「キーキー声が神経に触るなぁ!!」という考えが思い浮かびました。このようにネガティブな思考に陥った時には、その奥には認知の歪みが潜んでいる可能性があります。「電車内では他の乗客に迷惑をかけるような行為は慎むべきだ」というような「べき思考」が原因になっていたみたいです。

 

 その「べき思考」を緩める思考としては、「その行為は迷惑だが法律違反ではない」とか、「相手が子どもだし、障害者かもしれないから仕方がない」とか、さらに、「どうしても我慢ができないのならば、他の車両に移動すればいいよ」という適応思考が思い浮かびました。

 

うるさいけど、相手は子どもだからなぁ!!

自動思考記録表(コラム表) - 記入用 -

電車乗客のキーキー大騒ぎ

 

① 状況 いつのことか?どこにいたか?誰と一緒にいたか?何をしていたか?          

 

電車で座っていたら、途中駅で小学生男児と両親が乗ってきて、両親が静かにと注意をしているにも関わらず、小生の席の近くで大声で騒いでしまった

 

② 気分(%)気分を一言で

 

イライラ(100%)

驚き(100%)

 

③ 自動思考 その時に頭に浮かんでいたことはなんですか?その時に頭に浮かんでいたイメージや記憶はありましたか?

 

男児のキーキー声が神経に触るなぁ!!

 

④ 根拠 事実を確かめて客観的に考える「そう考える理由(証拠)は?自動思考を裏づける根拠となる事実を書く(相手の心を読むような勝手な思い込みや事実の解釈は避け)       

   

デジタルオーディオプレーヤーの音量を上げても対処できない

 

⑤ 反証 自動思考とは矛盾する事実を書き出してください

 

男児は障害者の可能性がある

 

⑥ 適応思考 根拠と反証を “しかし” でつないでみましょう 最悪のシナリオ/最良のシナリオは?

 

相手が障害者の可能性もあり、両親の注意も聞けない状態なので我慢ができなかったら、他の車両に移動する選択肢もある

 

⑦ 今の気分(%)          

 

イライラ(100%→80%) 

驚き(100%→60%)

 

【余談】 ところで、昨日は確定申告に行ったのですが、今年からルールが変わり入場には予約が必要になりました。正午過ぎに会場に行って予約券をもらったら、2時間待ちだと言われました。一旦自宅に戻り2時過ぎに会場に着いたのですが、さらに、そこから1時間待たされました。そして、パソコンの列に並んで1時間待たされ、何だかんだ終了は5時近くになってしまいました。何かおかしなことが起こっていると感じました。

 

 問題点は、小生は予約番号の表示があって入場したのですが、中では予約番号のチェックが一切ありませんでした。これでは、不正入場がやり放題だったのではと疑ってしまいます。また、当日予約券の発行は午後2時には終了していました。これでは、従来の並べばそのまま入れるシステムの方がよかったと思います。

 

 第二の問題は、小生はパソコンが自分で打てる人の列に並んでいたのですが、4時頃、パソコンを打てない人の列が突然できて、そちらが割り込み優先されてしまい、パソコンが自分で打てる人たちがみんな不平不満を漏らしていました。終了時間を早く終わらせる職員たちの都合優先が見え見えで、納税者たちの気持ちは置き去りにされていました。こんなことを民間企業がやったら、大変なことが起こるような気がしました。

 

 さらに、コロナ禍で予約制に変わったと思っていたのが、中はひどい3蜜状態でした。スマホ申請の本格導入で、申請者ひとりに職員ひとりがつききりになって、人員不足が生じているのかなと感じました。確定申告会場で、自宅でもできるスマホ申告をわざわざさせる必要性がないような気がします。来年も大混雑かと思いやられます。