ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.84 ストレス対処法 不安だらけの明日の悩み

当ブログは広告を利用しています

No.】 84

【ストレッサー】 不安だらけの明日の悩み

【内容】    明日の仕事をうまくやれるか考えると、とても不安でいつも緊張してしまう自分がいる

【分類】    D 仕事

【効果】   ★★

【対処法】  悩んで眠れなくなるといけないので、「明日の悩み事に今日は悩まない。きっと何とかなるさ!?」と割り切ってみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

【解説】  「明日の悩み事に今日は悩まない。きっと何とかなるさ!?」と言うからには、それなりの根拠を考えないといけません。不安は、現在から未来のことを考えた時に安心ではないと落ち着かない状態のことで、行動や思考にブレーキをかけてしまうので厄介です。不安に伴う心と体の反応は、睡眠不足などによりパフォーマンスを落としてしまうので困った状態になります。

 

 不安はそもそも自分を守るための必要不可欠な反応で、全部をなくすことはできません。不安は行動パターン化しやすく、個人の育ってきた環境に影響され、その行動パターンを変えれば、不安グセも減ってリラックスできたり、安心に変わったりします。自分の中にある不安に気づいてコントロールできるようになれば、不安がやわらぎ本来の自分の実力が出せるようになります。

 

不安が強い時の7つの反応パターンと対処法

 

①失敗を恐れて取り組むことに緊張や恐怖を感じる 
対処法👉周囲の人にも相談し、失敗してもその後の行動でカバーできる方法を見つける

 

②頭が真っ白になって、何を言ってどういう行動を取るのかわからなくなる
対処法👉舞い上がって緊張している自分を受け入れて、慌てずに大丈夫だと深呼吸をしてみる

 

③チャレンジを回避して無理だと諦めてしまう
対処法👉何が無理なのか紙に書き、それが本当に事実かどうか確認して、成功までの段取りを考えてみる

 

④ネガティブなグルグル思考に囚われて自分を責めてしまう
対処法👉マインドフルネスをして今この瞬間に集中したり、趣味に没頭したり、好きなことに熱中したりすることで回避できる

 

⑤いつも自分を後回して相手を優先し過ぎてしまう
結果として自分が疲弊したり、幸せな気分から遠ざかってしまうことが多い。また、自己否定が強すぎて自分の気持ちを優先すると罪悪感を抱えてしまう
対処法👉まず、自分が本当に大切にしたいことをひとつ見つけて、常に最優先するように心がける

 

⑥自分は悪くないと言い訳をして謝罪しない
対処法👉素直に謝罪をすれば済む話なので、「すみません」と言えない呪いから抜け出してみる

 

⑦不安ゆえに自己防衛本能が働き、感情爆発で怒り心頭となってしまう
対処法👉怒りが爆発しそうになったら、6秒間我慢しながらその場から離れる


 このような7つの反応は、不安に対する対処法がうまくいっていないことによる反応だと言うことができます。そこで、不安を払拭してリラックスし、新たな挑戦ができるようになれば、行動パターンも大きく変わり心地よいものになります。つまり、不安は苦しみにもなるし、成長への武器にもなるし、今後、どのように行動したらいいのか考え直してみるのもいいかもしれません。

 

あしたが来るのが怖いわ!!