ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.141 ストレス対処法 電車内でポイ捨てする乗客

当ブログは広告を利用しています

No.】 141

【ストレッサー】 電車内でポイ捨てする乗客

【内容】    電車やバスなどの公共施設でゴミをポイ捨てする人を見かけて不愉快な気持ちになる

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★

【対処法】  ポイ捨てする人は周囲の人たちに思いやりのない人だというのが明らかなので、むやみに注意をしない方がいいのかなと考える

【ストレッサー型】 6 ムカムカ関係誤解型

 

【解説】 昨日の朝、電車の座席に座っておりましたが、駅に着いて小生の正面に座っていた若い男性が立ち上がった時に、手から何かが落ちるのを見ました。一瞬、落とし物かと思ったのですが、よく見たら紙屑でした。彼は電車内でごみを捨てたのでした。

 

 今から5年くらい前のことですが、同様に若い男性が座席から立ち上がった時にごみを落としました。すると年配の女性が「落とし物ですよ!!」と大声でかけました。その男性は不機嫌な顔をしつつもそのごみを拾いました。こういう時は、「落とし物」と声をかければいいのかなと一瞬思いました。

 

 ところが、その若い男性はそのごみをプラットフォームで捨ててしまったのです。年配の女性は「今度はホームで捨ててるよ!!」と呆れていました。このような人にとっては、恐らくごみを捨ててはいけないのを認識をしていたとは思いますが、すぐにでもごみを捨てたいという衝動が優先してしまったということなのかなと思いました。

 

 中には中身の残った缶コーヒーをそのまま電車に置いていく人もいます。電車が動き出すと、コーヒーをまき散らしながら缶が転がっていき床が汚れていきます。このような放置ゴミに怒りを感じますが、小生が拾ってゴミ箱に捨てるわけではないので批判する資格はないかもしれません。しかし、公共の場でごみを捨てる人が一番悪いと思います。

 

 以前勤めていた会社の同僚だった男性の新入社員が、バスにごみを捨てるのを目撃したので、それとなく理由を聞いたことがありました。彼は反省するどころか「自分だけがやっているのじゃなくみんなやってますよ」と他人のせいにしていました。そして、「バス会社の人が掃除をする時にいっしょに片づけてくれるから何か問題ありますか?」と開き直っていました。

 

 そんな感じの人だったので、仕事でも周囲の人たちに多大な迷惑を掛け、チームワークの仕事に支障が出ました。客観的に見ても本人の責任なのに、全て他人のせいにしたり、モノのせいにしたり、挙句の果てにはごみ箱を蹴っ飛ばしてモノにあたるようなことをしていました。他人に思いやりがないどころか、人としての気持ちがわからないのかなという感じでした。人事権のある部長が見かねて彼を総務部に異動させたのですが、まもなく退職という残念な結果になりました。

 

このような貼り紙があっても守らない人はいるのでしょうね!?

 相変わらず、公共の施設内でごみをポイ捨てする人は後を絶ちません。捨てる本人は他人への思いやりよりも捨てることを最優先に考えているので、目撃して注意をしても、最悪は逆ギレされてこちらが嫌な思いをする可能性があります。今のところ、なすすべがないというのは残念な気がします。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。