ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.226 ストレス対処法 バス乗車の不愉快な出来事

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No.】 226

【ストレッサー】 バス乗車の不愉快な出来事

【内容】    乗客が乗車マナーを守ることで、バスを気持ちよく利用できるのですが、マナー違反者を見かけると残念に思う

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★

【対処法】  注意されてもマナー違反をやめない人の中には、他人を傷つけることを何とも思わない人間性の持ち主も存在するので関わらない

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 昨日と一昨日と続けてバス乗車中に、乗客のマナー違反を目撃しました。コロナ禍では、少なくなっていたようなマナー違反が、最近、元に戻りつつあるのかなと感じています。乗客のひとりひとりが乗車マナーを守ることで、バスを気持ちよく利用できるのですが、そういう気のない人を見かけると、残念に思います。

 

 一昨日の午後に買い物帰りに利用したバス内で、小生はひとり用の座席に座っていたのですが、若い男性が小生の2メートルくらい前のバスの入り口近くに立って携帯ゲームをしていました。場所が運転手の近くでもあり、大きな音量を出していたので、運転手がマイクで音量が漏れていますと注意をしました。

 

 ところが、その男性は注意を無視してそのままゲームを続けていました。その態度に周囲の乗客も引いているのがわかり、小生もその男性と関わりたくないと思いました。10分くらい経って小生の方が先に下車しましたが、何とも言えない不愉快な時間でした。

 

 注意されてもマナー違反をやめない人の中には、他人を傷つけることを何とも思わない人間性の持ち主も存在するので、危機管理上最悪のケースを想定して、そういう類の人なのかなと思うしかありませんでした。(実際はわかりませんが、そう思って関わらないことにしています)

 

 そして、昨日は午前中に買い物に行く時に乗ったバスの車内で、中高年の女性が携帯電話で大声を上げて通話を始めました。運転手は初心者の方で、ベテランの乗務員の方が同乗しており、その女性に通話を控えてくださいと口頭で注意をしていました。

 

 その女性は通話を切って、「迷惑なのはわかっているんだけどさぁ、急いでいるんだよ」とブツブツ言いながら、次の停留所は目的地ではなかったような気がしますが、下車しました。大声だったので、その人の名前と相手の人の名前と会話の内容が周囲の人たちに筒抜けだったので、うるさい以上に個人情報が漏れてしまっていると思いました。

 

 一昔前は電車やバス乗車時の通話は、仕事の話だから仕方がないだろうと擁護する意見が多かったと思います。しかし、会社名や個人名や通話内容が周囲の人々に知られて情報漏洩につながると厳しく注意する会社も増えSNSの発達で通話をしなくてもタイムリーに情報伝達ができるようになりました。そう考えると、通話のマナー違反は年寄りに多いような気がします。

車内での大声の通話は迷惑だし、個人情報が漏れてしまいます。

 

 今までで、バスに乗車していて本当に怖い思いをしたことがありました。1年くらい前の話ですが、図書館に行くために乗ったバスが、始発駅の停留所から出発してまもなく信号待ちしていた時に、乗り遅れた男性の乗客が追いかけてきて、道路上でバスに乗せろと言ってきました。運転手が無視をしていると、バスの本体を叩いたり、蹴ったり、揺らし始めました

 

 その場所で運転手がその乗客を乗せると違反になりますし、もし、その暴力的な乗客を乗せてしまったら、他の乗客たちはどんな思いで車内で過ごすことになるのかなと思った瞬間、運転手が車外マイクに切り替えて「この場所でご乗車はできません。バスを揺らし続けると警察に通報することになります」と言うと、その迷惑な人は諦めてバスから離れていきました。車内には拍手が沸き起こりました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

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