ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.191 ストレス対処法 人生最悪のドタキャン

当ブログは広告を利用しています

No.】 191

【ストレッサー】 人生最悪のドタキャン

【内容】    約束通りの時刻に彼女は現れ、30分後にまた来ると言われ、3時間待っても現れず仕方なく終電で帰ることになる

【分類】    C 恋愛

【効果】   ★

【対処法】  彼女とはそれが最後になった。笑顔だった彼女の身に何が起きたのかわからずに過ごしてしまったが、もう過去の話だと諦める

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

 

【解説】 いきなり人生の最悪のドタキャンから始めてしまって申し訳ありません。当時は今のように携帯電話が普及していなくて、彼女は全国をまたにかけて仕事をしていたため、電話連絡は専ら彼女の方からという事情が悲劇を招いてしまいました。小生からは連絡の取りようもなく終わってしまいました。モヤモヤ感を抱きつつ、幸せの絶頂期から急に地獄に突き落とされたような気持ちになりました。もう何十年も前の話で、今さらどうにもならないのですが、ほろ苦い思い出として残ってしまっております。

 

 土壇場になってキャンセルをするので、1990年前後からドタキャンと言われるようになったかと思います。若い頃は、いろいろな人と約束をして、直前にドタキャンを食らったり、あるいは、待ち合わせ場所に何時間も待っているのに相手は現れず、嫌な思いをしながら帰るということが何度もありました。

 

 後日、ドタキャンをした相手に理由を聞いては頷いていた自分がいたかもしれません。理由を聞いておけば、その人に対する対処法が思いつくかもしれないと考えていました。そんなことで、年を取るにつれて学習効果が出てきたのか、ドタキャンされるリスクを回避する行動に出ているみたいです。万一、ドタキャンがあっても被害を最小限にすることを心がけています。

 

 仕事においては、社内での取引先とのアポイントが直前になってキャンセルということが、時々あります。その時間がすっぽりと空いてしまうのですが、他の仕事をすればいいだけの話なので、これも給料に含まれていると考えるので、さほど気になりません。社内での会議や面談の直前キャンセルも同様です。

 

 ドタキャンが問題になるのはプライベートな時間においてかなと思っております。ドタキャンを頻繁にする人にはいくつかの特徴があります。

 

 自分の都合を優先して、先にしていた約束をキャンセルして他の予定を入れたり、寝坊とか雨を理由にする自己中心的で責任感がない人がいます。あるいは、単なるわがままで、約束よりも自分の自宅でやりたい趣味を優先してドタキャンをする人もいます。さらに、一番困るのは、思いやりのない人です。ドタキャンによって相手に迷惑をかけたことに気づかず、相手からどう思われるかわからない人がいます。

 

このままだと終電に間に合わないや!!

ドタキャン防止のための対処法

 

前日に確認の連絡をする
スケジュール管理のできていない人や忘れっぽい人には効果的です。

 

3人以上で予定を立てる
デート以外の2人の約束では、ドタキャンで何もできなくなってしまいますが、3人以上の予定ならば、残りのメンバーで行動ができます。また、ドタキャンする側も、迷惑をかける人数が増えることで罪悪感が強くなって防止策に働くことが期待できます。

 

自己中心的で責任感がない、わがまま、思いやりのない人とは約束をしない
相手がこれらのいずれかに該当すると気づいたら、事前に予定を入れて会うことは避けるようにします。

 

ドタキャン時のルールをあらかじめ決めておく
キャンセル料が発生する際の負担の割合など
例:

・コンサートの予約であれば、最初から立替なしで別々に支払う
・キャンセル料の支払いは、体調不良の場合は50%ずつ負担とか、無連絡の時は相手負担増額とか決めておく

 

いつもお読みいただきありがとうございます。