ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.240 ストレス対処法 カバンが2個故障で使えず

当ブログは広告を利用しています

No.】 240

【ストレッサー】 カバンが2個故障で使えず

【内容】    ショルダーバッグのストラップとリュックバッグのストラップの金具が壊れて使用できなくなってしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  両方のストラップを新調して購入することを考えたが、金具6個の交換修理で使用していたストラップの再利用をすることにする

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】 今から半年ほど前に、約8年前に買った国内メーカーのショルダーバッグのストラップ(ショルダーベルト)の両端に付いている、開閉レバーつきのナスカン金具が壊れてしまいました。そのナスカン金具のレバーを開いて、バッグ本体についている輪状の金具に留めて連結する役割のパーツです。1個の開閉が効かなくなったので、ガムテープで開閉レバーを閉に固定して、だましだまし使用していましたが、もう片方の金具もダメになりました。

 

 そして、先月には約7年前に買ったリュックバッグのストラップ(リュックベルト)のナスカン金具1個が根元から折れてしまいました。リュックなのでストラップは2本あるのですが、残りの3個の金具は無事でした。ショルダーバッグに続いて、リュックバッグも故障してしまい、途方に暮れてしまいました。

 

 たまたま、2個とも同じメーカーの品だったので、そのメーカーのホームページを見て、新品を買うとなると、ショルダーバッグのストラップは約6000円リュックバッグのストラップは約9000円であることを確認しました。家電品の修理だと、修理よりも新品を買った方がお得なケースを何度も経験しているので、その時は修理をするという考えはありませんでした。

 

 しかし、リュックバッグのストラップは、壊れたのはそのうちの1本で、フルセットの2本の購入はもったいないという気持ちはありました。修理したらいくらかかるか念のために聞いてみようという気持ちになりました。

 

 そこで、一昨日の夕方にそのメーカーの本店に電話をしてみました。下記の2点について質問するつもりでした。

 

ショルダーバッグのストラップの在庫状況
リュックバッグのストラップのナスカン金具1個の交換修理料金とストラップの在庫状況

 

 電話で応対していただいた女性店員さんの商品知識の深さに驚くとともに、在庫状況もすぐに答えていただきました。残念ながら、ショルダーバッグのストラップについては、小生が持っているのは特殊な色のため、在庫がなくて3週間くらいの納期がかかると言われました。

 

 そして、リュックバッグのストラップのナスカン金具1個の交換修理料金はたったの550円で、しかも5分程度で修理可能と言われました。さらに、ショルダーバッグのストラップもナスカン金具2個の交換で済むかもしれないので、現物を見てから判断しますという回答でした。

ストラップの両端にはこのような開閉レバーつきのナスカン金具がついてます。

 

 これは、嬉しくなって昨日はそのメーカーの本店に行ってきました。リュックバッグのストラップ2本を見せて残りの金具3個のうち2個はグラグラになっており、いつ壊れてもおかしくない状況だと説明がありました。結局、ショルダーバッグのストラップと合わせてナスカン金具6個全部交換で3300円支払いました。店舗兼工房になっており、修理に10分もかかりませんでした。

 

 当初は修理のことは全然考えておらず、新品のストラップ2種類購入で15000円も払うつもりでおりました。しかし、ストラップは新品でも、本体は7~8年の年季が入っているので、バランスが合わないかもという心配はありました。

 

 まさかのナスカン金具6個交換という方法で、2個のカバンが使用できるようになったのは嬉しい限りです。今回のことは、今後何か商品が故障した時は、先入観を持たずに修理をするか、新しいものを買うかをよく確認した方がいいという「いい教訓」になりました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。