ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.241 ストレス対処法 嬉しいことで睡眠不足気味

当ブログは広告を利用しています

No.】 241

【ストレッサー】 嬉しいことで睡眠不足気味

【内容】    嬉しいことが3つも重なり、気分は高揚しているものの、睡眠時間が不足して身体が疲れているように感じている

【分類】    F 生活リズム

【効果】   ★★★

【対処法】  気分の高揚感を感じ取った時は、車のブレーキを踏むようなイメージで高揚感を抑えて自制してみる

【ストレッサー型】 5 ヘトヘト疲労困憊型

 

【解説】 嬉しいことが重なると、どういう訳か睡眠不足気味になります

 

 先週の金曜日には、「ねんきん定期便」が届きました。65歳からの老齢年金の見込額が前回よりも年額25万円以上も増えていました。何をしたのか思い出してみると、4分の3免除期間の残額を20万円くらい支払っていました。

 

 5年前に失業中に年金の全額免除申請をしたのですが、4分の3免除にしかならず、当時は毎月4分の1の年金額を支払っていました。10年間の時効までに残額を支払えば、その方が年金額に反映されるから、お金に余裕ができたらぜひともお支払いくださいと役所の人に言われました。月々の年金受け取り額が2万円も増えていたので非常に嬉しく思いました。

 

 そして、土曜日は整形外科で新しいコルセットを受け取ることができたのと、今後は半年ごとに新しいコルセットを入手できることを看護師さんに教えてもらったのは嬉しい限りでした。

 

 そして、その日のうちに、汚れて少し嫌なニオイのする古いコルセットを洗濯しました。注意書きでは手洗いする旨書かれていましたが、洗濯ネットにコルセットを入れて、ベッドパットで包んで洗濯機に入れました。脱水時の衝撃を和らげるような工夫をしてみました。

 

 洗濯が終わった後に見ると、約1年半の汚れはきれいに取れているのを確認しました。猛暑日の日光に直接当てて乾かしました。乾いてから装着してみましたが、マジックテープの効きはバッチリで、ニオイも消えていました。少しヨレヨレ感はありますが、まだまだ使えそうです。

 

 さらに、日曜日はショルダーバッグとリュックバッグのストラップを新調しようと考えて15000円覚悟していたのが、バッグのメーカーの本店に直接ストラップを持ち込んで、金具交換3000円程でその場で修理してくれたので、12000円も得した気分になっていました。

 

 このように嬉しいことが3つも重なり、それは気分的にはよろしいことだとは思いますが、睡眠時間に影響が出てしまいました。土曜日から日曜日にかけては4時間20分、日曜日から月曜日にかけては5時間20分しか眠れませんでした。

 

 過去を振り返ると、このようなことは何度も経験をしていました。ところが、心療内科に通うようになって、嬉しい時の睡眠不足は、気分的に何でもなくても、確実に身体にこたえることだから、自制しなさいと主治医から厳しく注意されてからは、気にするようになりました。気分の高揚感を感じ取った時は、車のブレーキを踏むようなイメージで自制することを試みています。

 

気分の高揚感を感じた時は、自制できればそれに越したことはありません。

 

 昨日の月曜日は、全国的に盆休みは終了したようで、最寄り駅のプラットホームの客の混雑も元に戻っておりました。小生は、速達電車は諦めて各駅停車で座って通勤をしました。背中には金具を交換したストラップを装着したリュックバッグを背負い、腰には洗濯したばかりのコルセットを巻いての出勤でした。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。