ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.477 ストレス対処法 Wi-Fiがネット接続不可

当ブログは広告を利用しています

No.】 477

【ストレッサー】 Wi-Fiがネット接続不可

【内容】    モデムのLEDがオレンジ色に変わったのに気づいていたが、放置したらネットに繋がらなくなってしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  修理はケーブルと端子の全交換と意外だったが、今後はLEDがオレンジ色に変わったら、早めに連絡をしようと思う

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

 

【解説】1カ月ぐらい前から、Wi-Fi機器のモデム上の、上り信号のUS部分のLEDが、通常の黄緑色からオレンジ色に変わっているのに気づきました。オレンジ色に光る意味がわかりませんでしたが、昨年の12月、マンション共有部分のWi-Fi機器が故障した時の直前にも、LEDがオレンジ色に光るのに気づいていました。

 

 今回も不吉な予感はしていましたが、ネットが問題なく繋がっていたので、そのまま何も動かずに放置しておりました。前回、スマホとパソコンをUSBコードで接続する、USBテザリングというテクニックを覚えたので、最悪、月に50GBまで使用が可能なので、心の準備はできておりました。

 

 予兆は今月の6日の午前7時に起こりました。突然、ネットに繋がらなくなりました。モデムのオンラインの黄緑色のLEDが消えており、時々赤くLEDが点滅しておりました。そこで、契約しているケーブルテレビの会社の夜間受付のコールセンターに電話をしましたが、なかなか繋がりませんでした。そうこうしているうちに、なぜだか30分後にインターネットが繋がったので、電話はせずにそのままにしておりました

 

 ところが、10日の水曜日の午前7時前にそれまで繋がっていたネット回線が突然切れてしまいました。モデムのオンラインの黄緑色のLEDが消えておりました。慌てて夜間受付のコールセンターに電話をしましたが、その場では信号の状態が時間外で確認できないので、引継ぎのメッセージを残すので営業時間内に再度電話をして欲しいと言われました

 

 その日の夕方6時直前にコールセンターに電話をしたら、前回はマンションに信号が届いてなかったのですが、今回は小生の自宅に信号が届いていないということでした。そこで、訪問してWi-Fi機器周辺の状況をチェックする必要があるとのことで、13日土曜日午前中に訪問修理の予約を取りました。

 

 10日の水曜日の翌日分のはてなブログへの投稿は、USBテザリングで予約投稿しました。ところが、翌日の11日の夕刻に帰宅した時に、何もしていなかったのですが、オンラインの黄緑色のLEDが復活しており、ネットに繋ぐことができるようになっていました。てっきり、モデム本体の交換が必要かもと思っておりました。ちなみにテザリング可能な通信量が49.34GBも残っており、あまり使わなかったみたいでした。

 

Wi-Fi機器が不調でインターネットに突然繋がらなくなってしまいました。

 

 昨日土曜日の朝、訪問の前にケーブルテレビの担当者から電話があり、US部分のLEDがオレンジ色だが、今はネットに繋がっていると正直に話しました。やはり、訪問が必要と判断されて、11時前に工事担当者が到着しました。

 

 どうやら、モデム本体の故障ではなく、モデムに接続しているケーブルや端子を全部交換していました。信号が減衰していることによる故障でした。モデムを再起動したのですが、US部分のLEDがオレンジ色のままでした。(専門用語では、TX値が高い状態だそうです)

 

 工事担当者が首をかしげながら、信号は計測器で一応正常値になっているが、マンションの共有部分の機器を見てくると言って席を外しました。10分ぐらいして戻ってきて、マンションの共有部分の機器の上り調整をしたとのことでした。

 

 そして、モデムを再起動したら、US部分のLEDが正常の黄緑色に変わったのが確認できました。6本もケーブルを切断して両端に端子をつける作業が大変だったようで、それでも手際よく進めてくれたのですが、作業時間が1時間ぐらいかかりました。工事費が無料ということで、これにて一件落着ということでホッとしました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

昨年末のWi-Fi機器故障に関しては下記ブログで記載しています。

No.366 ストレス対処法 Wi-Fi機器故障で投稿不能

yuyakekoyakeakatombo.hatenablog.com