ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.478 ストレス対処法 Windows10のパソコン所有

当ブログは広告を利用しています

No.】 478

【ストレッサー】 Windows10のパソコン所有

【内容】    来年の10月でサポートが終了すると、インターネットに繋げなくなるので、代替機を買わなければならないと思う

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  現在も漠然とノートパソコンを探しているが、必須の条件となくてもいい条件に分けて整理してから、購入の参考にしてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】7年ほど前に購入したL社製のWindows10のパソコンが自宅にあり、まだ現役で活躍しています。残念ながら、来年の10月14日でWindows10のサポートが終了ということを聞いています。そうなると、インターネットに繋ぐと、セキュリティリスクが生じるということなので、今から代替機を探そうと考えています

 

 そのパソコンは、スペック的にWindows11にアップグレードできないということなので、サポート終了後にスタンドアロンで使用しなければならない事情があり、そのまま捨てることができません。2008年に購入したUSB接続のレーザープリンターが、Windows11でサポート外になってしまったので、当面はプリンター専用のパソコンとしての使い道を考えています。

 

 昨日、たまたまディスカウントショップで、新品のパソコンが25000円くらいで売っており、サイズも持ち運びに便利な小型タイプだったので非常に興味を持ちました。ところが、Windows10搭載モデルだったので、Windows11にアップグレードできないのかなと思い興味が薄れてしまいました。

 

 小生がメインに使用しているN社製のパソコンは、もちろんWindows11ですが、サイズが15.6型で持ち運びには大きすぎて不便です。できれば、14型以下のサイズであれば、会社に持っていき、はてなブログの原稿を打ち込むようなことを想定しています。

 

 現在、会社には始業開始の30分前には到着し、通勤時間で思いついた内容をA4のレポート用紙に、手書きで1000文字程度の原稿を20分程度で仕上げています。帰宅後に、走り書きしたレポート用紙を見ながら、Wordに文字起こしをしてから、はてなブログにコピペしてから予約投稿をしています。

 

 会社に持ち込めるパソコンを購入することで、朝のレポート用紙に書く作業をやめて、個人パソコンに入力すれば、帰宅してからの作業を省略することができるのかなと考えております。幸い、会社にはWi-Fi環境が整っており、現在は個人使用のスマホを接続しています。(スマホへの文字入力が、パソコンの2倍以上の時間がかかってしまいストレスになるので、緊急時以外は入力を避けております。)

 

Wi-Fi環境がなくてもスマホと接続するテザリングでインターネットがパソコンで見れます。

 

 インターネットでN社製のアウトレットのパソコンが、4月18日午後3時までの期間限定で、税込49500円で販売しているのを知りました。2021年秋冬モデルで、Windows 11 Home、DVDスーパーマルチドライブ、256GB SSD、オフィスアプリなしという内容です。

 

 もちろん、1年間のメーカー保証がつくのですが、15.6型で持ち運びが難しいので、今回は見合わせることにしました。購入条件を以下のように整理してまとめてみました。

 

必須の条件


Windows 11 
サイスが14型以下
モリー8GB以上
メーカー保証1年間

 

なくてもいい条件


オフィスソフト
DVDドライブ

CPUはこだわりなし

 

 オフィスソフトについては、ソースネクスト社の「ThinkFree Office NEO 7」の3台分の権利があと1台残っているので、オフィスソフトなしでもかまいません。DVDドライブもあれば便利ですが、持ち運び用にはなくてもいいのかなと思っております。来年の10月をメドに気長に探してみようと考えております

 

いつもお読みいただきありがとうございます。