ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.366 ストレス対処法 Wi-Fi機器故障で投稿不能

当ブログは広告を利用しています

No.】 366

【ストレッサー】 Wi-Fi機器故障で投稿不能

【内容】    突然、Wi-Fi環境が使用できずになって、はてなブログへの毎日投稿ができないと思って心配する

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  スマホで直接投稿とスマホを介したUSBテザリングが使用できるのを確認したので、次回からは慌てないようにする

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】本日でブログ開設1周年ということで、無事に毎日投稿できたことを嬉しく思っております。これもひとえに読者の皆様の温かいご支援があったからだと感謝しております

 

 さて、先週の月曜日18日に会社から帰宅したら、インターネットに繋がらない状況に気がつきました。すぐに契約しているケーブルテレビの会社に電話しました。テレビと固定電話は無事に使用できることを確認しました。

 

 しかし、自宅のモデムのOnlineのLEDがついていない旨連絡したところ、どうやら、マンションの機器に信号が届いていないようでした。自宅のモデムの不具合も考えられるので、土曜日に修理の予約を入れました。

 

 はてなブログ開設以来、Wi-Fi環境が使用できないのは初めてで、毎日投稿の最大の危機が訪れました。ケガの功名と言うか、10月にウィルス感染でスマホを5Gに機種変更したことが大きな意味を持ちました。データ通信量が無制限で、ほかの端末とシェアできる通信量が50GBまでで、さらに、スマホから小生のブログアカウントに直接アクセスできるようにしたのが、この危機を救ってくれました。

 

 とは言え、スマホからの投稿が初めてで、やり方がよくわかりませんでした。そこで、G-Mailソフトで文字入力をしました。パソコンだと30分がスマホだと1時間以上もかかりました。その内容をコピペで、はてなブログのサイトに貼りつけて、ほぼテキスト状態での投稿となりました

 

 翌日の火曜日帰宅後もWi-Fi環境が復旧せずに、ケーブルテレビの会社に電話をしましたが、マンション点検の日程のメドが立っていないとの回答でした。知人がテザリングでパソコンを繋いでネット利用していたことを思い出し、スマホテザリングの検索をして調べました。ところが、スマホテザリングのメニューが見つからず、これはショップに行って聞くしかないと思いました。

 

 早速、ショップに閉店1時間前に予約なしで入りましたが、客が誰もおらずに女性店員さんが親切に応対してくれました。テザリングのオプション登録が必要ということで、目の前で設定してくれました。料金が月額550円とあったので気になって質問したら、小生の加入プランだと無料と聞き安心しました。そして、Bluetoothで接続することを教わりました。

 

 それから自宅に戻って、スマホとパソコンをBluetoothでペアリングが成功しました。ところが、未接続と表示されて繋がりませんでした。もう1台のパソコンとのペアリングもうまくいきましたが未接続でした。もうダメだと思い半ば諦めて、夕食後に前日同様に、スマホのG-Mailでテキスト打ちを始めていました。

 

Wi-Fi環境が使用不可になり、いろいろと悩んでしまいました。

 

 その後、スマホの設定の検索で「テザリング」と入れると、USBテザリングと出てきました。スマホとパソコンを繋ぐケーブルが必要で買いに行こうと思った矢先、灯台下暗しでスマホの充電コードのACアダプター部分が着脱可能でそのままパソコンに繋げることを思い出して使用してみました。その結果、スマホを介してパソコンでのネット接続が可能になったのを確認できました。

 

 そこで、スマホで作成したブログの原稿をG-Mailでパソコンに転送して、パソコンのはてなブログ画面から投稿ができるようになりました。結局、「テザリングという体験型アドベンチャーゲームを夕食などを挟みながら4時間がかりで、やっとゴールにたどり着いたような気分になりました。ショップに行かなければゴールにはたどりつけなかったと思いました。

 

 そして、木曜日の午前中にマンションの機器の修理が完了して、自宅のWi-Fi環境が使えることになりました。土曜日にモデムの交換も考えておりましたが、現行機種なので壊れたら交換するということでしたので、土曜日の自宅修理訪問はキャンセルになりました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。