ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.502 ストレス対処法 ケーブルの経年劣化を認識

当ブログは広告を利用しています

No.】 502

【ストレッサー】 ケーブルの経年劣化を認識

【内容】    テレビの特定チャンネルにブロックノイズが発生して不快だが、ブースター交換工事の結果を待つことにする

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  Wi-Fi工事でケーブルの経年劣化を初めて認識し、在庫のケーブルを整理整頓して、ケーブルを交換したり廃棄しようと考えてみる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】先月にWi-Fiが使えなくなったことで、「No.477 ストレス対処法 Wi-Fiがネット接続不可」のブログで記事を書きました。モデム本体の故障ではなく、ケーブルの経年劣化で全交換という作業に驚きました。その後、Wi-Fiは何の支障もなく使用できております。

 

No.477 ストレス対処法 Wi-Fiがネット接続不可

yuyakekoyakeakatombo.hatenablog.com

 

 ところが最近、テレビの受信状況に問題が発生しました。BS11チャンネルの映像にブロックノイズが時々出るようになりました。当初は強い風雨の影響かと思っておりましたが、天気には関係なく動きが速いシーンでブロックノイズが出るようになってしまいました

 

 おかしなことに、BS11チャンネルだけにその現象が発生し、地上波や他のBSチャンネルは異常なしです。いろいろと調べてみると。書斎兼寝室にあるテレビでは、BS11チャンネルは問題なく見れており、リビングのテレビだけに異常が見られました

 

 リビングルームでは、アンテナ端子から分波器を経由して、アンテナケーブルをブルーレイレコーダーにつないでおり、ブルーレイレコーダーの出力端子からテレビの入力端子に専用ケーブルでつないでおります

 

 そこで、ブルーレイレコーダーの映像を直接見たら、正常に映っていることが確認できました。そのように考えると、ブルーレイレコーダーの出力端子からテレビの入力端子に接続しているケーブルが怪しいと思いました。

 

 先月のWi-Fiの作業員の話では、5月になったらマンションでブースター(テレビ信号を増幅する機器)等の設備交換工事が予定に入っているので、その後のWi-Fi環境とテレビの映像が改善されるということでした。しばらく様子を見ることにしました。

 

 その工事が一昨日の5月7日にあり、仕事から帰宅後にポストの中に、工事が無事に完了した旨の書面が入っておりました。早速、リビングのテレビをつけて、BS11チャンネルを10分ほど見てみましたが、ブロックノイズが全く出ずに映像がきれいに映っているのが確認できました

 

このケーブルが10セットぐらい自宅にあります。

 

 先月のWi-Fi不具合で、ケーブルの経年劣化について初めて認識しました。今までは、新しい映像機器を購入しても、前の製品に使っていたケーブルをそのまま使用しておりました。新しいケーブルはビニール袋に入ったままの状態ですべて大切に保管しております。

 

 今度時間があったら、ケーブル類を必要なモノと不要なモノに分けて、必要なケーブルはすべて交換し、要らないケーブルは処分しようと思いました。例えば、アナログ時代に重宝した、赤・白・黄の3色のピンプラグがついたケーブルはたくさん在庫がありますが、念のため2本だけ残して処分しようと思った次第です。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。