ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.577 ストレス対処法 朝寝坊であわてるPC作業

当ブログは広告を利用しています

No.】 577

【ストレッサー】 朝寝坊であわてるPC作業

【内容】    朝に行っているPC作業90分が、寝坊により60分しか取れずあわててしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  ルーティンワークをリスト化して優先順位をつけておけば、できなかったワークを後の時間で挽回することで安心できる

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】小生はふだん、5時半ごろに自然と目覚めるのですが、昨日の朝は寝坊をしてしまい、6時の目覚ましアラームで目が覚めました。

 

  一昨日の日曜日は、猛暑日にはならなかったものの、最高気温が34℃を超えてかなり日中は暑くなりました。買い物は午前中にすませておいたのですが、夕方に買い忘れた食料品を思い出し、近所のスーパーマーケットに買い物に行きました。

 

  外出が多かったので、いつもより水分を十分に摂って、夜中にトイレに目覚めました。時計を見たら3時30分だったので、このまま眠れなくなってしまうと困ったと思いつつ、そのままウトウト眠れて気づいたら目覚ましで起こされた次第です。

 

  週の始めの月曜日に睡眠時間が6時間半も取れたのは久しぶりで、幸先のいいスタートになったのですが、起きてから出社までの時間に行う、私的な作業の時間が少なくなって非常に慌てておりました

 

   通勤のためには7時50分に自宅を出たいので、朝食と朝のシャワーに約50分取られてしまうので、パソコン作業ができる時間は約60分しかありませんでした。

 

  通常、5時半頃起床ということで、平日の朝のパソコン(スマホ)作業予定は、優先順位とともにリスト化されています。

 

昨日のブログに★をいただいた方の更新ブログの拝読(約50分)
楽天くじ約30種の実施(約20分)
楽天ウェブ検索10件の実施(約10分)
ポイニューのニュースの拝読(約10分)

 

 ①から④までのことをするのに、通常約1時間半かかるのですが、昨日は作業時間が1時間も取れなくて、①のブログ拝読しか実施できませんでした

 

 ④のポイニューは通勤時間中に何とか追いつき、②の楽天くじについては、昼休み中に実施することで追いつきました。

 

 ③の楽天ウェブ検索については、自宅のパソコンでしか実施できずに、1日に30件の検索をすることになっておりますが、結局、帰宅してからの30件の検索作業となりました。(このポイ活で1日あたり楽天4ポイント程度稼いでおります)

 

朝寝坊でパソコン作業の時間が足りなくなってしまいました。

 

  睡眠時間の確保も必要ですが、あまり睡眠時間を取りすぎても、朝の私的なパソコン作業に影響が出てくるので、パソコン作業をリスト化して、朝の作業の優先順位をあらかじめつけております

 

   昨日のように寝坊した時の時間によって、作業の優先順位通り実施して、できなかった作業の挽回を、いつやるかをあらかじめ考えておいたので、大事にはならなかったような気がしました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。