ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.596 ストレス対処法 タブレット端末の値上げ

当ブログは広告を利用しています

No.】 596

【ストレッサー】 タブレット端末の値上げ

【内容】    購入予定のタブレット端末の突然の値上げに気づき、慌てて店舗に行ったら、もう表示価格では売れないと言われる

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  ウィルスソフト付きで、前日までオンラインショップで販売していた価格とほぼ同じ価格で交渉が成立し、購入することにする

【ストレッサー型】 3 クヨクヨ過去悔恨型

 

【解説】タブレット端末をそのうちに買おうと思って、ヨ〇〇〇ドットコムのお気に入りに7点ほど登録して、価格の下がるのを待っておりました。登録しているのは、小生がパソコンを持っているN社製のものと、音響メーカーで有名だったA社製のタブレット端末に興味がありました。いずれも日本メーカーの商品です。

 

 元々は、先月下旬にヨ〇〇〇カメラ店頭で見つけたN社製の10インチの高い方のタブレットが4万円を切った価格だったので、その時に買っていればよかったのですが、数日後に行ったら売切れており、後悔しておりました

 

 次の購入機種が決まらないまま、日にちが経ってしまいました。そして、先週はN社製の次の候補に考えていた11インチのタブレット端末が3000円以上も値上げをしたことに気づきました。どういう訳か、量販店各社がヨ〇〇〇カメラと同じ価格でいっせいに値上げをしておりました。

 

 小生にとって、タブレット端末はサブ端末で考えているので、あまりお金をかけても意味がないとも思っておりました。そのN社製11インチのタブレット端末は、別売でキーボードが販売されており、揃えたら7万円を超える金額になってしまいます。

 

 そう考えると、A社製のタブレット端末の方が、ウィルスソフト1年2台分(同時購入で2000円)とセットで、さらに画面保護フィルムを購入しても3万円以内に収まるので、小生の気持ちは傾きかけておりました。

 

 ところが、9日金曜日は有給休暇を取っていたのですが、昼過ぎにヨ〇〇〇ドットコムのサイトを見て、そのA社のタブレット端末が値上げしたことに気がつきました。最寄りの店舗の価格もネット上で確認でき、同じ金額に値上がりをしておりました。

 

 キャンペーンが8月31日までの限定価格だと表示されていたので、価格は8月31日まで保証されていると解釈しており、安心をして油断をしておりました。1日前までは価格が安かったのですが、もしかしたら、店頭価格が安い価格のままかもしれないと思い、最寄りのヨ〇〇〇カメラにすっ飛んで行きました


 
 案の定、店頭プライスは安いままだったのでシメタと思いました。近くにいた店員さんに、今日から価格が変わっていることは知っているが、その古い価格表示のままで、購入できるならば買ってもいいと言っておりました。ところが、ウィルスソフト同時購入の2000円というのはヨ〇〇〇・ドット・コム独自の企画で、店舗ではやっていないと言うのでした。そこで、小生は下記2点について交渉をすることになりました。

 

A社製のタブレット本体を値上げ前の目の前にある表示価格で購入したい


ウィルスソフトをヨ〇〇〇・ドット・コムと同じ2000円で購入したい

 

 20分くらい待たされました。あまりにも時間が長く感じられ、そのまま帰ってしまおうかと思いましたが、店員さんが戻ってきました。そして、②のウィルスソフトは2000円でOK、①については表示価格よりも30円高くなってしまいますが、本日限りという条件で提示されました。たったの30円で揉めるのは得策でないので、その条件で購入することにしました。画面の保護フィルムの追加をお願いしました。

 

 ヨ〇〇〇・ドット・コムでいっしょに購入されているものと違う品番で驚きましたが、在庫切れということでした。関西の店舗に在庫があり、自宅に日曜日に無料で届けてもらう手配をしてもらいました。後で調べたら、それは小生の買った端末の専用フィルムで、商品知識の豊富な店員さんで助かりました彼がいなかったら、間違ったフィルムを買うところでした

 

いずれは購入したタブレット端末にキーボードをつなぐことになると思っています。

 

 帰宅してからさらに、専用ケースも欲しくなり、ヨ〇〇〇・ドット・コムで推奨しているのとは違う専用ケースが、メーカーから販売されていることを知りました。AIかなんかで紐づけられたお薦め品が間違っている可能性があるので、メーカーのサイトで対応モデルをきちんと確認した方がいいという学習をしたような気がしました。

 

 その専用ケースはヨ〇〇〇カメラ全店で在庫がないので、A社の楽天ダイレクトショップに在庫があり、現在は盆休みのようで14日出荷となる見込みなので、早速、注文をしました。

 

 本来ならば、今月末に携帯電話会社を替えることで、入手する予定だった25500ポイントを使用して、タブレット端末を買おうと思っていたのですが、間に合いませんでした。ということは、今月末に携帯電話会社を替える必要性もなくなったということで、来月末でもいいのかなと思いました。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。