ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.597 ストレス対処法 本日期限の1万円追加条件

当ブログは広告を利用しています

No.】 597

【ストレッサー】 本日期限の1万円追加条件

【内容】    いつもと違う家電量販店で、本日までに携帯電話会社の乗り換えで、商品券が1万円追加の条件提示で迷ってしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  粗品ばかりもらっている近所の家電量販店より条件がいいので、義理を欠いたことはしたくはないが、後悔しない方を選びたい

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】一昨日の土曜日に近所の家電量販店に行きました。8月10日から12日までの期間と台数限定のチラシを見ました。その中で、SIMフリースマートフォンが5台限りで税込7980円というのが目を引きました。携帯電話会社の各ブースでは、22001円前後で販売しているような端末でした。

 

 午後4時を過ぎており、売れ残っていたら見てみようとしたら、完売になっておりました。近くにいた店員さんに聞いたら、午前中の早い時間に販売終了となったとのことでした。小生の頭の中では、格安スマートフォンが買えれば、その端末で新規に契約する携帯電話会社でのサービスを利用すれば、端末は新しくなるし、20000ポイントももらえるので、残念に思いました。

 

 しかし、チラシをよく見ると、その格安スマホは、小生の持っているスマホと同じメーカーの後継機種ですが、メモリーが3GBしかありません。小生の持っているスマホの方が高スペックだと考えると、買ってもしかたないと諦めることができました

 

 さて、昨日の日曜日の午前中に、バスに乗って1カ月半ぶりぐらいになりますが、キーボードを購入した家電量販店に行きました。早速、入口で三角クジを引くことになりました。2等賞ということで、金の延べ棒のデザインのメモ帳とポリエステル製のエコバッグをもらいました

 

 クジの主催は携帯電話会社のC社で、話を聞くことになりました。別の家電量販店でもC社の話は聞いており、携帯電話会社を替えるのならばC社がいいのかなと考えておりましたが、家電量販店によりサービスが異なったら比較できるのかなと思いました。

 

 携帯電話会社を乗り換えることにより、そのお店ではJCBの商品券が20000円出るとのことでした。商品券だったら、いろいろなお店で使うことができます。さらに、小生が現在契約しているケーブルテレビ会社とセット登録することで、別途10000円の商品券が追加されるという話は初耳でした。ただし、期間限定で12日までということでした。

 

 もし、携帯電話会社を乗り換えるとしたら、今月は月末が土曜日なので31日にしようかなと考えておりました。月中で替えてしまうと、現在契約しているA社は全額支払いとなり、新規に契約するC社は日割り計算で支払いが発生するので、31日ならば、1日分余計に支払うだけで済むという計算をしていました

 

 12日に携帯電話会社を変更すると、月末までの20日分の日割り計算で約4000円の余計な支払いが発生しますが、10000円の商品券をもらうことを考えると、実質6000円の得になります

 

 しかし、そのお店で唯一難点なのが、電気会社を乗り換えることによる5500円分が、ポイントではなく値引きになるので、何か5500円以上の商品を新たに購入する必要があります。別の家電量販店ではポイントでもらえる話でした。しかし、総額で35500円分の還元には驚きました。

 

ポイントでもらうよりも汎用性のある商品券の方がいいかもと思いました。

 

 いろいろと考えた挙句に、「損をして得を取れという方針を持ちました。そして、いつも粗品をもらっている近所の家電量販店で、10000ポイント追加の話が可能ならば、その方がいいと思いました。そして、交渉したところ、合計30000ポイントまでが限界ということでした。

 

 いろいろと迷っているうちに期限である本日を迎えてしまいました。いったいどういう結論になるのかは、ギリギリまで迷いそうな気がしておりますが、「どうしたら後悔しないだろうか?という視点で考えてみるつもりです

 

いつもお読みいただきありがとうございます。