ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.627 ストレス対処法 マルウェア感染メッセージ

当ブログは広告を利用しています

No.】 627

【ストレッサー】 マルウェア感染メッセージ

【内容】    スマホ使用中に「マルウェア感染」というメッセージが出てきて当初はいたずらと思ったが、本当だと知り驚く

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★★

【対処法】  ウィルス対策ソフトを起動して、原因となっているファイルが特定でき、指示に従ってアンインストールして事なきを得る

【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型

 

【解説】昨日の朝、スマホを操作中に「マルウェア感染」というメッセージがスマホの上部に出てきました。当初はいたずらだと思い無視しておりました。それをクリックして逆にウィルスに感染したら嫌だと思いました。

 

    そのままスマホの操作を続けましたが、同じメッセージが4〜5回続いたので、見ている画面を消して、ノートンのウィルス対策ソフトの画面を開くと、スマホが危険に晒されているというようなメッセージが表示されました。

 

    慌てて「今すぐスキャン」のボタンを押すと、原因となるファイルが特定されて、アンインストールすることができました。その後にノートンの「今すぐスキャン」をしたら、異常は発見されず、「保護されています」のメッセージで正常の状態になっていることが確認されております。

 

    悪さをしていたファイル名からは、QRコードを読み取るアプリが原因だったような気がしました。QRコードを読み取ると、QRコードに関係した画面がすぐには出ずに、全然関係のない広告画面に飛んでしまい、おかしいとは思っておりました

 

 そのような時は、「←」をタップして戻ると、見たかったページのURL表示が出てきて、目的が達成できていたので、さほど気にはしなかったのです。ところが、中には怪しいアプリのインストールを促すCMもありました。もちろん、インストールはしておりません。

 

QRコードを読み取るアプリに悪意のあるファイルが潜んでいたようです!?

 

    昨年の10月にも、ウィルスに感染したというメッセージが出て、指示に従ったらウィルスに感染してしまった経験があって、それ以来、ウィルス対策ソフトのノートンを入れております

 

 今回、初めてノートンの威力が発揮できたと思いました。ウィルス対策ソフト以外が「ウィルスに感染した」というメッセージを発することはなく、今回のようにノートンのアプリを起動して、真偽を確認できるようにしておいてよかったと思いました。

 

    ノートンタブレット購入時にいっしょに購入したもので、1年2台まで契約が可能なので、タブレットスマホにインストールして現在使用しております。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。