【No.】 627
【ストレッサー】 マルウェア感染メッセージ
【内容】 スマホ使用中に「マルウェア感染」というメッセージが出てきて当初はいたずらと思ったが、本当だと知り驚く
【分類】 E 身近な出来事
【効果】 ★★★★
【対処法】 ウィルス対策ソフトを起動して、原因となっているファイルが特定でき、指示に従ってアンインストールして事なきを得る
【ストレッサー型】 4 モンモン未来不安型
【解説】昨日の朝、スマホを操作中に「マルウェア感染」というメッセージがスマホの上部に出てきました。当初はいたずらだと思い無視しておりました。それをクリックして逆にウィルスに感染したら嫌だと思いました。
そのままスマホの操作を続けましたが、同じメッセージが4〜5回続いたので、見ている画面を消して、ノートンのウィルス対策ソフトの画面を開くと、スマホが危険に晒されているというようなメッセージが表示されました。
慌てて「今すぐスキャン」のボタンを押すと、原因となるファイルが特定されて、アンインストールすることができました。その後にノートンの「今すぐスキャン」をしたら、異常は発見されず、「保護されています」のメッセージで正常の状態になっていることが確認されております。
悪さをしていたファイル名からは、QRコードを読み取るアプリが原因だったような気がしました。QRコードを読み取ると、QRコードに関係した画面がすぐには出ずに、全然関係のない広告画面に飛んでしまい、おかしいとは思っておりました。
そのような時は、「←」をタップして戻ると、見たかったページのURL表示が出てきて、目的が達成できていたので、さほど気にはしなかったのです。ところが、中には怪しいアプリのインストールを促すCMもありました。もちろん、インストールはしておりません。
昨年の10月にも、ウィルスに感染したというメッセージが出て、指示に従ったらウィルスに感染してしまった経験があって、それ以来、ウィルス対策ソフトのノートンを入れております。
今回、初めてノートンの威力が発揮できたと思いました。ウィルス対策ソフト以外が「ウィルスに感染した」というメッセージを発することはなく、今回のようにノートンのアプリを起動して、真偽を確認できるようにしておいてよかったと思いました。
ノートンはタブレット購入時にいっしょに購入したもので、1年2台まで契約が可能なので、タブレットとスマホにインストールして現在使用しております。
いつもお読みいただきありがとうございます。
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