ストレス解消法のブログ

ストレスの対処法(コーピング)を毎日紹介します。

No.599 ストレス対処法 タブレットのセットアップ

当ブログは広告を利用しています

No.】 599

【ストレッサー】 タブレットのセットアップ

【内容】    タブレット本体のセットアップは割りとスムーズに進んだが、ウィルスソフトのインストールに手間取ってしまう

【分類】    E 身近な出来事

【効果】   ★★★

【対処法】  Google Playからインストールして、ソフトのアカウント表示で見ると、タブレット型番がライセンス使用済と表示され安心する

【ストレッサー型】 5 ヘトヘト疲労困憊型

 

【解説】先週の金曜日にタブレットの値上げを知って、値上げ前の価格で買うことになるとは、全く予期せぬ出来事でした。本来ならば、今月末に携帯電話会社の乗り換えで得るはずだったポイントを充当する予定でした。もしもその通りに順調に進んでいたら、少し高いN社製のタブレットを購入していたかもしれません。

 

   ところが、先週の金曜日の話だったので、タブレット端末はあくまでもサブで利用するものだからと自分に言い聞かせて、ウィルスソフトと合わせて3万円以下に抑えることにしました。

 

 キーボードは専用のものがありませんが、小生が現在スマホに接続しているものがそのまま使用できると思うので、会社にタブレットを持っていった場合は、いずれキーボードを接続することになるのかなと思っております。

 

   タブレットのセットアップは、画面保護用のフィルムが日曜日の夜に自宅に宅配される予定だったので、その後にするつもりでした。保護フィルムを貼り付けてからセットアップをしようと思っておりました

 

 ところがネットショップを閲覧していた時に、別のメーカーの機種で初期不良があり、商品を交換してもらったという口コミを見ました。保護フィルムを貼った後に、商品の初期不良が見つかったら、保護フィルムが無駄になることに気づきました。そこで、画面に指紋等がついて汚れるのはやむを得ないと思いました。

 

 日曜日の保護フィルム到着後の夜9時ころから、タブレットのセットアップをしました。タブレットには出荷時の保護フィルムが貼ってあり、世界地図が印刷されておりました。部分的に見えない箇所もありましたが、剥がさずに使うことにしました。

 

 Windowsのパソコンのセットアップは何度も経験があるので、アンドロイドの端末も問題なくセットアップが終了しました。自宅のWi-Fiへの接続やGoogleのアカウントを使用しての設定などがありました。

 

   ところが、同時に購入したウィルスソフトのインストールに手こずりました。メアド登録やパスワードの設定、プロダクトキーの入力まではスムーズにいったのですが、その後に分割の画面が出てきて、信号機やオートバイやバスの画面をチェックするページが次々と出てきて、なかなか終了しませんでした。

 

 画面には製品出荷時に貼られている世界地図が印刷されており、それに被って見にくくなっているところもありましたが、10回目くらいのページで、画面がすっ飛んで消えてしまったのでした

 

   すっ飛んだ画面を探しましたが、見つかりませんでした。そこで、そのソフトをGoogle Playからインストールすることにしました。終了後に課金ありと表示されたので請求されたら嫌だなと思いました。特にクレジットカードなどを登録していないし、勝手に引き落とされることはないとは思いますが、あまりいい気分ではありませんでした。

 

とりあえずインターネットは見れますが、使い慣れるまでは時間がかかりそうです。

 

 その後、ウィルスソフトの会社から飛んできたメールの中に、記載されているURLアドレスをクリックしたら、アカウントの契約内容が表示されて、2台分の権利のうちの1台がタブレットの型番が表示されている内容だったので安心をしました。

 

 ウィルスソフトがタブレットにインストールされており、デスクトップのアイコンをタップすると、それぞれのステータスが見れるので、無事に稼働しているようです。何とか、インターネットを見れる状態になりましたが、まだまだ使い慣れるまでには時間がかかりそうです。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。